
ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

2014年 私の総括

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

さて、明日から帰省するのでおそらくこれが本年最後の記事となります。
こんな偏狭なブログ読んでいただきありがとうございます。
来年もまた似たような内容となるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

〆として今年のモバイルガジェット類と費やした費用のまとめをしてみたいと思います。

まず1月


ドコモにMNP完了 - ケロロ好きなエンジニアのブログ

眠らせていたau1回線と昨年夏に買ったiPhone5の合計2回線をドコモのF-01FとiPhone5SMNP

おまけにフォトパネル05を新規で付けさせられてしまい1回線増えてしまいました。

 

これらのMNPした2回戦はデータ化して、極力維持費を安くしていますが、それまでの数百円って言うレベルには出来ず、各1500円位ですかね。

で、ここで仕入れたF-01Fがそれまで使っていたSC-06Dに変わってメインのスマホとなります。

SC-06DはそれまでGalaxyNexus+IIJmioで使っていた嫁に渡して、嫁はIIJをやめてiPhone5Sで仕入れた回線にうつり、MVNOからキャリアに戻ることになりました。

このiPhone5Sのデータ化はいまだにこのサイトのアクセスが多い部分でもあります。
勘違いされやすいんですが、iPhone5Sの回線ではありますが、Androidで使っています。


2月

dビデオに入ってたらdtabが9975円と安く買えるってことだったので、MNPでdビデオ入らされたついでにdtabを購入しました。


dtab 購入 - ケロロ好きなエンジニアのブログ

dビデオなんて殆ど使ってなかったから、実質は1万3千円位の出費と考えられるでしょうかね。

nasneのコンテンツがそのままで見られるってことでも価値はあったかなって思います。
が、メインで使うにはサクサク感が足りません。nasne視聴専用でもいいかなって感じです。

 

6月

とんと飛んで6月です。

1月でMNPして回線を移したわけですが、それまで使っていた元のドコモの2回線をauのiPhone5CにMNPしました。


auにMNP - ケロロ好きなエンジニアのブログ

iPhoneとしては5と5Sを持っていたので5Cは不要ではあったんですが、キャッシュバックの多さに負けて5CにMNP

この5C売ってしまうのももったいないので、親や親戚にmineoと共に使ってもらおうと思ってたんですが、ご存知のようにiOS8では使えないとかいうので、どうしようか迷ってます。
使えるようになるのを待つか。。。

まぁアップデートしていないから今はiOS7のはずなんですが、素人に渡すと勝手にアップデートしそうだし。

ってことで、とりあえず保留のままです。
このままMVNOで使えそうにないのなら5Cは売っちゃおうかなって思ってます。

このau回線ですが、寝かせてまして維持費が合計で約2000円。
半年経ってるんでそろそろなんとかしたい所です。


8月

1月にドコモにMNPした時に新規で入らされたフォトパネル05。
月々759円の維持費でしたが、全く使わないどころか箱からも出していない状態でした。
もったいないので、SC-02F(GalaxyJ)に機種変しました。


フォトプランからの機種変 - ケロロ好きなエンジニアのブログ


一括0円、コンテンツ付き、新プラン必須でしたが、8月末までなら旧プランに戻せるとのことでしたので、滑りこみ機種変です。

フォトプランからの機種変が出来ない・出来ると右往左往ありましたが、ちゃんとフォトプランからの機種変出来ました。


もう一つ。
月々サポートもない回線でタイプXiにねんだけで運用しているのが2台使いである私の通話の方でガラケーに入れて使ってます。
このしがらみのない回線も端末目当てで先の機種変と同じくSC-02F(GalaxyJ)に機種変しました。
こちらも同条件です。


滑り込み機種変 - ケロロ好きなエンジニアのブログ

これら2機種が私と嫁の今のメインスマホとなっています。


ちゃんと2回戦とも8月中に旧プランに戻してあります。

 

12月

回線とは関係ないWiFi版ですがNexus7(2013)を購入です。


Nexus7(2013) ポチった - ケロロ好きなエンジニアのブログ

家でパソコンを使うとなるとどうしても位置が限られます。
手軽にベッドとかリビングでニュースを見たりするにはスマホ。それよりはタブレットのほうが使いやすいわけです。
で、我が家では2013年の3月に仕入れたSC-01E(GalaxyTab7.7plus)を使ってました。
dtabがその代わりになるかなって思ってたけど、10インチは重すぎて使いにくい。
で、SC-01Eはそこそこ使いやすかったんですが、さすがにゲームとか重い処理になるとちょっと厳しい。
ってことで、LTE版と悩んだけど価格に負けてWiFi版を購入しました。

 

 

総括

というわけで、今年の成果としては

  • F-01F(ArrowsX)
  • iPhone5S(16GB)
  • フォトパネル05
  • dtab
  • iPhone5C(16GB) 2台
  • SC-02F(GalaxyJ) 2台
  • Nexus7(2013)32GB

と実に9台もガジェット類が増えたことになります。ちなみにこれらは全て手元にあり一つも手放していません。

f:id:keroctronics:20141225161844j:plain

 

で、費用ですが、今年の通信費も含めた総支払いは、キャッシュバックの差し引き、12月の見込みを入れて18.5万くらいですかね。

これ嫁との2人使用での総費用です。年始からだと状況変わってますが、今現在は双方とも現在2台持ちなのでアクティブな回線としては4回線。その他で寝かせが3回線あります。

トータルで昨年の倍位使ってしまいましたが、維持費も増えてしまったし、手に入れられたガジェット類を見ればまぁそんなもんでしょうか?

とはいえ、使いすぎなのは確かなので、不要なガジェットを売って多少は挽回しないといけません。

 

寝かせているau iPhone5c ✕ 2 、ドコモSC-02Fの3回線を年末にMNPってのも考えたんですが、時間が無く断念。
来年以降考えることにします。

 


さて、来年はどうなるでしょうかね。

スマホとしては現在SC-02Fとスペック的にはしばらく問題ないので、来年はモバイルでいうとiPhone6が手に入るか?って位でしょうか?本当はiPad miniあたりが欲しいんですが、なかなかお安く手に入りそうにありません。

で、やっぱり我が家のメインとしてはパソコン系の充実かな。嫁のPCもスペック不足だし、私のWindowsPCもリプレースしたい。未だに使い続けているWHS機もなんとかしたい。

まぁ来年のことは来年決めましょう。いつものように安物買いで行きたいので。。。

 

 

それではみなさん良いお年を!