ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

今年最後のお買い物はモバイルバッテリー

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

昨日書いたエントリーがラスト2なんて言っちゃいましたが、これがラスト2になりそうです。今年の総括は日曜の夜にでも書く予定でおそらくそれが今年最後となるでしょう。

 

さて、急遽書くことになった本日の話題はモバイルバッテリー。

私自身は大震災以来モバイルバッテリーを常に持ち歩くようにしています。

大震災の時は、モバイルWi-FiルーターBF-01B+iPod touch というモバイル環境でした。

帰宅難民となった私はバッテリーの残り僅かな中でツイッター等で情報を得ながら3時間位歩いて帰宅しました。

あれ以来バッテリーが無いというのが不安で、大容量バッテリーを買って常に持ち歩くようになった次第です。

大容量バッテリーは公称10000mAh。私が買うので当然ながら安物(当時3000円位だったかな?)の怪しいメーカー製なので実用量はわかりませんが、10000ってのはまんざら嘘ではないかなってくらいの容量は実感しています。

 

 

で、嫁はというと、通勤時にゲームばかりして電池がすぐ無くなるということで、エネループ ポケットチャージャーを使ってました。

これdocomoマークがついているんで、何かでもらったんだっけなぁ???

で、このバッテリーがヘタってきたというので年末の帰省の前にと急遽モバイルバッテリーを購入した次第。

なので、嫁用です。

 

今までのポケットチャージャーは2500mAh。これじゃちょっと少ないって言ってたので、これよりも大容量で安いものを探します。

でも重いものは嫌だとか相反することも言ってるので大変です。

で、いろいろと探してこれならいいよってことでOKが出たのがこれ。

あれ?1190円になってますね。私が購入した数日前は990円だったのに。

 

スペックは5200mAh。パッと見女性が使ってもいいような可愛いデザインです。

梱包はシンプルというか、なんというか、これらがプチプチ封筒にそのまま入ってただけ。

f:id:keroctronics:20141227014147j:plain
傷ないものの本体はパッケージングされていないので新品かどうかすらわからないレベルです。

 

で、可愛いんですがデカいです。

f:id:keroctronics:20141227014302j:plain
はがきの縦よりちょい長い。
スペックでは158x23x23(cm)。

おまけにずっしりくる重さ125g。

 

でも、嫁的にはこれでいいらしい。
絶対重いっていうと思ったのに。デザインのせいかな?

 

で、使い方はとってもシンプル。

f:id:keroctronics:20141227020207j:plain
この先端に2つのUSB端子。

USBマイクロの方が充電用で1ポート。
フルサイズのUSB端子の方が出力用。

 

ご覧のように充電中が赤く点灯し、充電終わったら青に点灯します。

 

amazonでは肝心の出力能力が書いてませんでしたし、私も急いで買ったのでケア出来ていませんでした。

取説によると、入力(充電)500mA。出力800mAです。

1Aは取れて欲しかったんですけどね。

でもまぁNexus7に接続したら充電はできています。

 

実際に5200mAhあるのか?ってはわかりません。
重さから言ったらそれなりに容量はあるかとは思いますけどね。

 

基本的にデカいと言っても円筒なおかげでかさばりにくいんですが、シンプルすぎてバッテリーの残り容量とかさっぱりわかりません。

これはちょっと使いにくいですかね。せめて3段階くらいでも残り容量がわかればいいんですけど。