ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

楽天モバイルの新プランはお勧めかと思ったけど。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

楽天楽天モバイルと楽天ブロードバンドって2種類あってとってもややこしいんですが、その楽天ブロードバンドの方のニュースです。

「楽天ブロードバンド データSIM」に新プラン「エントリー2!プラン」誕生|フュージョン・コミュニケーションズ株式会社

 

 

エントリー2!プラン
2!ってなんでしょうね?
2びっくりなのか、2の階乗なのかよくわかりません。。。

 

プランとしては、
700円 月600MB 超過時300kbps 3日間制限なし
という一見中途半端なプランですが、2種類の見方ができるかと思います。

 

まずは、月600MBしか使えないプラン。
他社の月1GBプランとほとんど変わらない値段なのに400MBも少ない

 

また、3日間制限なしの月600MB超過時300kbpsプランという見方。
他社の無制限プランでいうと、
 ワイヤレスゲート 480円 250kbps
 BB.excite 723円 200kbps
 Skylink 842円 300kbps
 freebit 1080円 500kbps
が安い無制限プラン。要は速度制限があるプランですね。
これらと比べたら、ちょっと高いorほとんど変わらない値段なのに600MBもついてくる。
また超過時は300kbpsとまぁまぁの速度。で3日間制限なし。

と見ることができます。こう見るとなかなか魅力的に見えるんではないでしょうか?

 

で、楽天ブロードバンドの今までのプランは何だったのか確認したところ、

楽天ブロードバンド データSIM高速通信容量を大幅改定|フュージョン・コミュニケーションズ株式会社

で、先月よりプランが一新されてました。

 

楽天モバイル誕生のニュースはここに取り上げてましたが、このニュースは見逃していたかもしれません。

 

その楽天ブロードバンドのプランですが、

エントリープラス
月2.1GB
900円
SMS+140円
超過時300kbps
3日間400MB制限

ライトプラス
月5GB
1677円
SMS+140円
超過時300kbps
3日間800MB制限

があります。それに加えて今回の2!が加わったことになります。


月900円 2.1GB
に対し、今回の2!プランでは
月700円 0.6GB
とかなり不利ですが、先の3日間制限なしって部分に魅力を感じるかどうかですね。


なので、2!プランは無制限として考えるとなかなかお勧めかも!

って思ったんですが、よくよく見たところ、


楽天ブロードバンド: エントリー2!プランの料金・仕様


ここには

高速通信容量消化後の通信速度制限
最大300kbps(但し5GB超過時は速度制限がかかる場合あり。)

とありますので、ひょっとしたら無制限って言えないかもしれません。
月5GB程度で制限かかってたら無制限ユーザーは使いにくく感じるでしょう。


なので、魅力かどうかってのはここの実際の制限次第でしょうか。

うーん。魅力的に思えたんだけどなぁ。残念。。。