ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ワイヤレスゲート最安値更新!

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

ワンコイン無制限でおなじみのワイヤレスゲートからのプラン改善のお知らせです。

【SIMサービス】SIM新プランの販売開始と月間データ量の増量について - ニュース | 株式会社ワイヤレスゲート

 

変更点は2ヶ所。

まず920円プランが、今までの月1GBから月2GBに容量倍増。
そして、1380円プランという月4GBのプランが増設

これで、ラインナップとしては、
480円 無制限(250k)
920円 月2GB
1380円 月4GB
2480円 月5GB
5490円 月10GB
になったのかと思いますが、以前からのプランである月5GB/10GBは高すぎてバランスが悪いので近いうちになんらかの施策があるのではないかと思います。

 

で、今回920円の月2GBプラン。
ぱっと見、他社並みにしてきたな!って感じですが、ワイヤレスゲートの価格は税込表示が基本。ってことは、他社で言うと2GB 851円って言ってるようなもの。
ということは2GBでは最安になったんじゃないでしょうか?

また、4GBに関してもそうですね。
4GBプランってのは他社には少ないのですが、4GBのあるBBexcite、IIJ、OCNより安い。他社の3GBプランより安かったりもします。

また、無制限、2GBのプランはSMSが+150円と有料ですが、それ以上のコースではSMSが無料でついてきます。
なので、4GB 1380円というプランはより魅力的ですね。

 


そんなお勧めのワイヤレスゲートですが、一つ引っかかる点として帯域制限の基準が明確化されていないという事。

よくある3日間●MB制限の記述がみあたりません。

帯域制限についてはこんな記述のみ

お客様間の公平性を確保するため、以下が確認できた場合には250Kbps以下に速度を制限するか、使用制限をさせていただく場合があります。

■動画再生やファイル交換(P2P)アプリケーション等、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手段を用いて行われるデータ通信

■他のお客様のご利用に影響を与えるような短期間かつ大容量のダウンロード

 

また、この制限は無制限250kbpsのプランでもあるとのこと。

ほとんど制限を加えないのか、あるいは他社並みな基準なのか、ここらへん明確にしてもらいたい所です。