ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

TikiTikiのMVNO に魅力はあるのか?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

TikiTikiってMVNOのサービスやってたんですね。
知りませんでした。調査不足です。

 

調べたら、昨年8月にサービスを始めてたみたいです。
当時で 500MB 900円 との事。

その頃うちではIIJmio使ってたかと思いますので、ほぼ同じくらいのサービス内容でしょうか?

 

で、途中経過は調べてませんが、先の12/3のニュースリリースでは、音声SIMに対応とのことです。

携帯電話番号での音声通話に対応!
「Tikiモバイル 通話SIM」を開始

 

せっかくなので、通話SIMだけじゃなくてTikiモバイルのサービスを調べてみました。

WiMax2+もE-Mobileもサービスでありますね。まぁそれは別として、MVNO SIMのサービスを見てみます。

 

 

プラン別だけじゃなくてサービスでもわかれているようです。

 

TikiモバイルLTEライト

1000円位のプランをライトって読んでるんですかね。3タイプあります。


Tikiモバイル LTEライト TikiTikiインターネット

月2GB 934円
週500MB 1220円
日70MB 934円
制限オーバー時200kbps
縛り3か月 1995円

 

と、今となっては特にここを選ぶ理由が無い内容です。
ただ、週500MBっていう週単位ってのは珍しいですね。
でも、4週=2GBで1220円は割高でしょう。

あと、珍しく年契約というプランがあります。
でも、タイプM 934円 年契約で11200円 934x12=11208なので、年契約で8円しかお得にならないんですが、どういう設定なんでしょうねコレ。

 

で、次
Tikiモバイル LTE タイプ5/7

これは名前の通り5GBと7GB2プラン。

Tikiモバイル LTE タイプ5/7 TikiTikiインターネット

月5GB 1990円
月7GB 2490円
制限オーバー時300kbps
縛り3か月 4000円

ちゃんと7GBまでラインナップがあります。

でもここでも年契約のお得度がありません。

制限オーバー時に300kというのは他より早い方かと思いますが、やはりここも今となっては選ぶ理由が無い感じですね。

特にデータプランなのに縛りがあるってちょっとなぁ。。。
先月発表された新しいプランなんですけどね。

 

 

さて、最後に先日発表の音声プラン

Tikiモバイル 通話SIM

まんまの名前です。1つのプランしかない模様。


Tikiモバイル 通話SIM TikiTikiインターネット

いちいちサービス名わけなくてもプランでわけるだけでいいような気もしますけど。。。まぁそれはおいておき、
1850円 データ2GB付
縛り12か月 7000円
データチケット +100MB 250円、 +500/1000円

音声プランだと通信量2GBしか選べないってのも自由度が少ないですね。

各データプランに+700円で音声が付きますよ
っていう他社のようなプランの方がいいような気がしますが。。。

まぁそれは置いておいても、内容からして、データチケットクソ高いし、やはりこれも選ぶほどの理由が無い気がします。


この基本サービス以外のオプション等々で魅力があれば別ですけど、あるのかなぁ?