ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

NiftyもMVNO参戦だけど、オプションにも縛りがあるって何?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

昨日のhi-hoのZenFone5セットと1日違いですが、本日はNiftyが同様なサービスを発表しました。
NIFTYのMVNOサービスはNifMoっていう名前だそうです。


ニフティ、MVNOサービス「NifMo(ニフモ)」の提供を開始 「NifMo バリュープログラム」で“トクする仕組みが入ったスマホ”を実現 |ニュースリリース|ニフティ株式会社:ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.

 

ついでにこういうプレスリリースもありました。

「NifMo(ニフモ)」、“すべてに妥協しない”人々を象徴するアイコンとして、女優 沢尻エリカさんのTVCM起用を目指すプロモーションプロジェクト『AGREEMENT WITH ERIKA』を開始 |ニュースリリース|ニフティ株式会社:ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.

 

すべてに妥協しなくてMVNOになるのか?っていう突っ込みはしないでおきましょう。


さてそのNifMoの前に昨日のhi-ho。
2年縛りなんですね。これはびっくり。
とはいえ、別の記述では音声通話対応SIMの場合、12か月の最低利用期間があるとも書いてます。
じゃぁ1年じゃんって思いきや、どうやらスマホセットの場合は2年らしいです。

解約手数料一覧│会員サポート:会員規約│hi-ho

をみると、まだZenFone5の場合の解約金が書いていないんですが、例えばG2miniとかのスマホを見ると本体価格よりクソ高い解約金が設定されてます。
これはすっごい罠なんでしょうか?

 

さて、NifMoに戻ります。

内容は比較的シンプルです。

回線はドコモでしょうね。LTEです。

2GB 900円
4GB 2500円
7GB 3500円

音声をつけると+700円
SMSだけだと+250円

ZenFone5をつけると1297×24

3日制限は細かく
2GBプラン 400MB
4GBプラン 700MB
7GBプラン 1GB
です。

ざっと書くとこんな感じです。


価格が高いとかいう前に価格設定が変ですね。
4GBの価格が2GBの倍より高いです。

1GBあたりの価格を出してみましょう
2GBプラン 450円@GB
4GBプラン 625円@GB
7GBプラン 500円@GB
なんでしょう。この設定。よくわかりません。

 

さて、その価格ですが、
2GB  900円 最安ではないもののほぼ他社並みといえるでしょう。
4GB 2500円 freetelでは7GBの価格ですっていうかU-mobileだと使い放題ですね。
7GB 3500円 もはや比べるものがありません。

音声の+700円は他社並み。
SMSの+250円は相場からかなり高い。
音声SIMの縛り6か月8000円はまぁいい方か。

ZenFone5の価格は1297×24=31128円。
hi-hoより高いですね。


というわけで、ぱっと見、何一つすぐれているものが見えません。
どこに活路を見出すのか?

回線品質ですか?
これは使ってみないとわかりません。

あとは、付加サービスでしょうか。

NifMo バリュープログラム
専用アプリでお買いものすると0.9%〜10%(還元率は提携店舗毎に異なります)の還元があるらしいです。

BBモバイルポイントが無料
専用アプリのNifMoコネクトが自動で接続切り替え

うーん。そんなにお得に思えない。。。

 

では、オプションサービスを見てみます。

NifMo あんしん保証 月380円
他社にもありましたね。

NifMo 訪問レクチャー 月480円(24か月)
これは他にないサービスですね。
初心者相手にちゃんとレクチャーしてくれるんなら素晴らしいサービスなのか?しかも訪問してくれる。じーじ、ばーば向きか?

で、中身をよく見ると、

24カ月以内であれば、無料でご利用いただけます。また、NifMo 訪問レクチャーの契約期間中であれば再訪問レクチャーを何度でもご優待価格でご利用いただけます。

24か月以内なら1回目の訪問レクチャー(90分)は無料です。
2回目以降はご優待価格だそうです。

ご優待価格は60分6500円。延長1380円@15分。

うーん。高いって感じるのは私だけでしょうか?

だいたい、これ使うような人なら素直にキャリアのスマホにしてドコモショップにでかけて無料で聞きまくる方がいいような気もします。ドコモショップのほかのお客さんには申し訳ありませんが。。。

おまけにこれは初の試みではないでしょうか、オプションにも縛りがあります。
なんで24か月なんだろうって思ったんですが、このオプションの縛りみたいです。

24カ月以内に解除された場合、解除手数料として(24カ月−契約開始からの経過月数)カ月分の月額費用合計額と同等の額を一括して請求いたします。

ひぇーーー
こんなオプションにまで縛りをつける意味があるのかなぁ???


ってことで、私には何の魅力も感じないNiftyさんでした。