
ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドラレコ買い替えました DN-11245(DVR-VC300 ?)

Car Car/DN-11245,DVR-VC300

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

以前このブログ(seesaaの頃ですけど)に書いてたように、GS1000というドラレコ買って使ってました。


GS1000 - ケロロ好きなエンジニアのブログ

 

GS1000は派生機種がたくさんあるらしいので、実際に本物のGS1000だったのかどうかわかりません。

 

そのGS1000も録画してなかったり、電源が落ちてたりっていう事もあり、買い替えてみました。

 

 

先日の楽天マラソンでポイントアップついで買ったので、機種選定にあんまり時間をかけていません。

とりあえず安くてよさそうなものって感じで買ったのがコレです。

あら、10日前に私が買った時より500円位安くなってますね。

 

上海問屋では DN-11245 という型番で出ていますが、これは正式型番ではなさそうです。

f:id:keroctronics:20141116174056j:plain

この箱の横には、DN-MCAR-DVR-VC300と書いてあります。
DVR-VC300でググると似たようなものが見つかるので、そんな名前が正式名証なのかもしれませんが、怪しい商品であることは間違いなさそうです。

 

一応特徴を抜き出してみると

  • 160度の視野角の超ワイドレンズ
  • 1920x1080P FullHDの解像度
  • 310万画素
  • 4倍デジタルズーム、静止画8倍ズーム
  • 固定焦点(50cm~∞)
  • 2インチ高解像度LCD(録画中視聴可能)
  • WDR
  • SOS機能(重要ファイルを消さないようにできる)
  • Advanced H.264コーデック
  • Gセンサ内蔵(衝突検知でファイル保護)
  • 強力なファイル保護機能
  • シームレスな連続録画
  • 車の電源On/Offに連動して自動録画Start/End
  • HDMI/USBサポート
  • 30fps/60fpsのスムースなビデオ
  • 自動ループ録画
  • 日時表示を改良。再スタート時にリセットが必要ありません
  • 簡単操作
  • TFカード(32GBまで)

適当に訳してみましたがこんな特徴だそうです。
なんか、意味不明なところもありますけどね。

 

内容物はこちら

f:id:keroctronics:20141116175357j:plain

本体、吸盤、説明書
そして、電源ケーブルはUSBマイクロなんですが、電源側はUSB端子になっててUSBカーアダプタ(5V/1A)となってます。

 

f:id:keroctronics:20141116175703j:plain

本体はツルツル。ドラレコとしては邪魔なサイズです。

 

f:id:keroctronics:20141116175726j:plain

まぁ画面がこのくらいあるのでこのサイズは仕方ないのかな。
LCDはきれいな方ですね。明るさ、コントラストも悪くない。

 

f:id:keroctronics:20141116175841j:plain

この下の部分が開いてSDカードがさせるようになってます。

 

f:id:keroctronics:20141116175945j:plain

サイドにはUSBマイクロ端子とHDMI(ミニ?)の端子がついてます。

USBは電源供給用だけじゃなくてデータ通信もできるようで、挿したらディスクかPCカメラか?って聞かれます。

ディスクを指定したらドライブとして認識されますし、PCカメラとしたらWEBカメラのようになるようです。

 

外で試す前に画角測ってみました。

f:id:keroctronics:20141116181114j:plain

1080Pですが、110度はない感じですね。ちょっと厳しいなぁ。

謳い文句の160度ってのはどの解像度のことなのかな?

 

 

さて、昨日は夕方、今日はお昼に使ってみました。

まずはお昼の画像から

f:id:keroctronics:20141116181913j:plain

縮小してますが、全体図がコレ。
逆光ですので条件は悪いです。WDRはONにしてるんですが、全然Wideじゃないですね。

左前の車のナンバープレートの原寸はコレ

f:id:keroctronics:20141116182029j:plain

わかんないですねー

で、前の歩道橋の文字(原寸)はコレ

f:id:keroctronics:20141116182050j:plain

なんとか読めます。

家に帰ってくる直前10分の映像しか無く、それはほとんど逆光なので、またいずれ撮り直してみます。

 

また昨日の夕方から夜ですが、

f:id:keroctronics:20141116182648j:plain

意外と綺麗に写っているものの、白飛びが激しいです。WDRじゃないのかよー

ナンバーは真っ白でダメですね。

でも例えば横に見えるノボリや看板

f:id:keroctronics:20141116182801j:plain

意外とよく写ってます。

 

まぁ前のGS1000に比べたらまだまともですが、それでもFullHDっていうには恥ずかしいレベルですね。

事故の状況はわかっても、当て逃げのような事故にはナンバーが認識できないという致命的ではありそうです。

致命的って言っても、前のGS1000もそんなもんだったので、安物はみんなこんなもんなんですかね。

高級品を是非使ってみたいものですけど、、、

 

 

で、このドラレコ。単体で再生できない!失敗したか!って思ったんですが、説明書を見る限り再生ができそうですし、静止画も取れそうです。

じっくりマニュアル読んでみます。

 

また、機会があればレビューしてみます。