ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

電動自転車はホイールベースが長い?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

もぅ先々月の話になりますが、ヴァカンスと称し避暑地軽井沢へ行ってまいりました。

そこでレンタサイクルで散策をしたわけです。

 

その際に借りた自転車がコイツ

f:id:keroctronics:20140928121423j:plain

電動チャリです。クロスバイク型です。

おそらくはコレでしょうか。

結構なお値段のする自転車ですね。

 

ちなみに、昨年も夏に同じ場所に出かけてますが、借りたのはママチャリでした。

 

今回は2回めということでクロスバイクにチャレンジです。

うちのボロ自転車はチューブどころかタイヤまでダメになっておりこのままゴミになる予定。なので次に電動チャリを買いたいと思っているところですので、その試乗という意味合いもあります。おそらく買うとしたらクロスバイクになると思いますので。

 

2回めということで、1回めほどの感動はなかったです。あんまりアシスト感を感じませんでした。この自転車の性能かもしれませんが。

 

あと、気になったのがUターン。ホイールベースが長いのか小回りのUターンがしにくい。普通の自転車よりバッテリー分長くなってるってことでしょうかね?

バッテリーの位置を椅子の下のポールより前にすればいいのに?って思うのは素人ゆえでしょうか?

 

amazonで見てみたらバッテリーはこの位置の自転車が主流ですね。

でもわずかに違う位置のものも有りはします。

ってことは、重心とか重量バランスとかあまり良くないのかなぁ???