ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

モバイルSUICAの機種変手続きの前にiモード解約してしまった

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

来月更新月となる嫁のドコモ回線。

2年前にauからドコモのSC-06DにMNPした時の回線です。

 

この回線はあくまでも低維持費が目的なので、タイプXiにねん+パケホーダイダブル+SPモード(iモード)という組み合わせにして、ガラケーに入れて使ってもらってました。

 

この回線では、音声とドコモのメールを使ってましたが、先日ドコモメールをスマホの方に移したので、音声のみの使用となってます。

で、調べてみたら、今月で月々サポートが終わり、来月か更新月。

ドコモ回線は家族間無料通話で必要なので、この回線はタイプXiにねんのまま800円弱で音声専用で持ち続ける予定です。

 

SPモード(iモード)とダブル定額を外そうとしましたが今月外したら今月の月々サポートがもらえないので、来月になってから外した方がお得なのかな?ってことで、SPモード(iモード)だけ外しました。

 

あっしまった!

嫁はモバイルSUICAをこのケータイで使ってました。

モバイルSUICAの機種変の手続きを忘れた。。。

 

仕方ないので、再度SPモード(iモード)を契約。

なのに、なかなかiモードが繋がらない。

そういえば、この契約替えた後は再起動しないとダメだったなっていう過去の記憶があり、再起動。

するとiモード使えるようになりました。

そこでモバイルSUICAの機種変手続きを行って、再度SPモード(iモード)解約。

 

あー面倒。。。

 

で、スマホのほうでモバイルSUICA使えるようにして機種移行完了。

 

最初なんで設定とかいじりまくってるかもしれませんが、SC-02Fは電池が無くなるのが早そう。F-01Fが電池長持ちなのかもしれませんが。。。

まぁぱっと見なのでなんともいえません。

今後自分の環境もSC-02Fに置き換えていく予定なので、後日使い勝手等書いてみたいと思います。

本当に電池の持ちが悪かったらF-01Fに戻します。F-01Fは電池の持ちではかなり満足してますので。