ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

IIJmioにもSIMロックフリー端末登場

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

約1000円で月1GBという今では普通になってしまったプランのあるIIJmioです。

みおふぉんっていう物もありますが、ふぉんって言っても電話機じゃなくて電話機能のあるSIMというだけです。

そのIIJSIMロックフリー端末を取り扱うとのこと。

IIJ、SIMロックフリー端末の取り扱いを開始 | 2014年 | IIJ

 

端末はこのAscend G6

携帯電話 - Ascend G6 - 機能 - ファーウェージャパンデバイス

 

正直スペックはさほど高くありませんが、RAM1GBあるので、そこまで使用には困らないと思いますし、115gと軽いのでこれはこれでオススメかと思います。

しかし、これ別にIIJmioのSIM挿さなくてもいいんですよね。
最初はSIMとセットで売るのかもしれませんが、その後は別に他社に乗り換えてもいいんですよね。
そういう気楽さはいいですね。

今ではMVNOのSIMは結構いろいろな種類も出て手軽に購入できるようになってきましたが、使える端末となると新品で買えるところは限られますので、こういう方向性は良いのかと思ってます。

 

ちなみに、これはIIJじゃなくて、ビックカメラノジマソフマップに加えてEDIONでも扱うとの事。

EDIONといえば、ココ↓で書いたように

エディオンセレクト スマートフォン 格安スマホです - ケロロ好きなエンジニアのブログ

先日エディオンセレクト スマートフォンを出してます。

今回は格安スマホ第2弾という位置づけらしいです。

プレスリリース|2014年度|エディオン格安スマホ 第二弾 LTE対応SIMロックフリースマートフォン発売予定のお知らせ|家電と暮らしのエディオン

 

あれ、ここみたら、IIJじゃなくてOCNモバイルONEと組み合あせて売るつもりですね。
こりゃいいかも。

でも、端末の価格は 29800x1.08=32184円。
一方セレクトスマートフォンは19200円

端末は今回のAscend G6の方がいいですが、価格差はちょっとありますね。
どちらを選ぶほうがいいのかな???