ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

プラスXi割の解約手続き 契約満了月編

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先月の

プラスXi割の解約手続き 月々サポート終了月編 - ケロロ好きなエンジニアのブログ 

に続いて、今月は契約満了月ですので、今月の手続きを行いました。

 

先月はドコモショップに行きましたが、今回は151からです。

実際には5月1日に行ってます。

 

 

まず、
プラスXi割の親回線の方ですが、

5月(契約満了月)
 パケ・ホーダイ ダブル2の廃止(日割りになるはず)。 

ということで、パケ・ホーダイダブル2の廃止の申し込みです。

 

二段階なので、下限以下で使っていれば日割りになるのかなって思ってたのですが、残念ながらそうなりませんでした。

すぐの廃止とならずに、今月末での廃止扱いとなるそうです。
なので、パケ・ホーダイダブル2の2000円はフルにかかります。

 

子回線の方は、

5月(契約満了月)
 SPモードの解約
 パケット未使用で寝かす。2段階の下限になるはず。 

ということで、SPモードの解約。

これは5/1電話した時点での解約となりました。

これで、今月はXiデータプラン2にねんの下限(2381円)での運用になります。

 

 

次は来月の手続きですかね。

 

 

というわけで、まとめ直しますと

親の方は

4月(月々サポート終了月)
 SP(i)モード解約。
5月(契約満了月)
 パケ・ホーダイ ダブル2の廃止申込み(月末での廃止になる)。 
6月(更新月
 ファミ割MAX50の解約
 (予約はできないって言われたはず。うろ覚え)
 タイプSSバリュー(or タイプシンプルバリュー)での運用

 

子の方は

4月(月々サポート終了月)
 Xiデータプラン2にねんへの変更予約。
 この月はプラスXi割は適用されない(日割りかどうかは不明)。

5月(契約満了月)
 SPモードの解約
 パケット未使用で寝かす。2段階の下限になるはず。 

6月(更新月
 タイプXiへ変更して音声契約で運用
 早いうちに解約orMNP

 

でしょうか。