ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドコモ メールアドレスを他回線に移した

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

1月にドコモにポートインしたF-01Fを現在のメイン使用としてますが、今月月々サポートが終わるSC-05Dの回線でのキャリアメールを使い続けていました。

 

いくつかのサービスでキャリアメールが必要なので、まだまだ辞められません。

で、メールアドレスの変更とか面倒なので、2台持ちでした。

 

しかし来月から使用を停止するSC-05D回線なので、さすがにこのままというわけにはいかず、意を決してメールアドレスの移行を行ってみました。

ちなみにメールアドレスの入れ替えでググる

メールアドレスの入れ替え | サービス・機能 | NTTドコモ

こんなページが見つかりましたが、どうやらこれは違う機能のようです。

 

私がやりたいのはこちら。

旧回線:使用しているアドレス(A)
新回線:使用してない適当なアドレス(B)

これを、

旧回線:どーでもいいアドレス(C)
新回線:使用しているアドレス(A)

と、(A)のアドレスを移したいわけです。

 

 

で、ググッた結果、

旧回線:使用しているアドレス(A) → 適当なアドレス(D)

に変更します。

そして24時間後、

旧回線:適当なアドレス(D) → どーでもいいアドレス(C)

と変更します。

その後すぐに

新回線:使用してない適当なアドレス(B) → 使用しているアドレス(A)

と変更すればOK

とのことでした。

 

実際この通りに行って、無事変更が出来ました。

 

ちなみに、24時間より早くしてみて、出来るのか出来ないのか試してみようと思ってたんですが、気づいたら24時間を30分位過ぎてました。残念。。。

 

 

これで、SC-05D回線はお役御免です。

SIM抜いてパケット停止で解約まで寝かせます。