ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ずっと使い続けたいドコモメール

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

別にドコモが大好きってわけじゃありません。

MNPの度にアドレスを変えたくないってことです。
私の場合、もうすぐ終わる2年回線をメインで使ってたんですが、1月に新しくMNPして回線を作ったので、メイン使いは移動してます。

でも、キャリアメールは旧回線のまま使ってるわけです。なので、今は2台持ち。ガラケーもいれると3台持ちというちょっと面倒な状態。なので、入れ替えが必要です。

ググれば違う回線へのドコモメールの移し方ってのは見つかりました。

 

おさらいすると、

旧回線:現アドレス
新回線:新アドレス

となっている状態で、

旧回線:なんでもよい
新回線:現アドレス

としたいわけです。

 

で、やり方は、

旧回線:現アドレス→アドレスAへ変更

24時間待つ

旧回線:アドレスA→アドレスBへ変更

この後すぐに

新回線:新アドレス→現アドレスへ変更

 

とすればいいらしい。

切替時に24時間の空白ができるというのが嫌なところです。

しょーもない宣伝メールなんてどーでもいいんですが、Googleの認証とか、ネットバンキング等々キャリアメールを使っているものがまだまだあります。なかなか辞められない。

 

ずっとドコモスマホの回線を使い続ければメールアドレスも変わらなくて済むんですが、MNPの方がかなりお得っていう現状ではなかなかそれもできません。

 

 

まっとりあえず今回はこの移行を行ってみることにします。

 

 

ただ、今後のこともあるのでちょっと考えてみました。

 

現在ドコモのガラケーを持ってます。
わけあってXi契約ですが、タイプXiにねんの音声契約のみ。
これは家族割無料の恩恵をうけるため、永遠に使い続ける予定です。

 

この回線で、SPモードを契約します。iモード使えないSPモードのほうです。

するとキャリアメールのアドレスが貰えますよね。このアドレスを永遠のものとすることにします。

 

SPモードでiモードではないので、ガラケーにいれたままだと通信はできないはず。
iモードだったり、スマホに入れちゃうと通信できますが、パケット定額に入ってないのでどえらい事になります。これが怖い所。

なので、あえてガラケーで通信できないSPモードで契約する。

 

で、この状態で、マルチデバイス機能をもちいて、スマホから新しいアドレスでのドコモメールを使う。

 

スマホ回線のキャリアメールは使わない。(まぁ使ってもいいけど)

 

これで、スマホauに変わろうが、パソコンになろうが使えるんじゃないだろうか?

 

でも、今よりSPモード分の300円負担が増えますけどね。

 

ドコモだと、この時にスマホのSPモードを先日発表されたmopera U シンプル

お知らせ | mopera U | NTTドコモ

にすれば、100円相殺できて、結局+200円ってことになるのかな。

 

 

ただ、問題点・不明点として

SPモードを契約して、ドコモメールをマルチデバイスで使うようにするときに、いきなりドコモオンラインから出来ずに、一度はSPモードから設定しないといけないのか?

メールアドレスの変更もSPモードからじゃないとできないんじゃないか?

ってことがあります。

 

調べてみたら少なくとも後者はダメっぽい。

ってことは、一度はパケット定額に入って設定しないといけないような気がします。

 

うーむ。またどっかの安い機種変の案件でパケット定額入らされた時のタイミングでやるしかないかなぁ。。。

 

 本当はFOMA契約に戻したいんですけどね。