読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

電気ケトル PCH-G080 レビュー

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

昨日のエントリー


消費税増税前に電気ケトル購入 - ケロロ好きなエンジニアのブログ

ってことで、購入しました

タイガー 蒸気レス電気ケトル 「わく子」(0.8L) PCH-G080-WP パールホワイト

価格コムの方がちょい安かったんですが、楽天でもらえるポイントと、期間限定ポイントを考慮したら楽天のほうが安いと判断してこっちのビックカメラで購入です。

在庫ありだったので、すぐに届きました。

f:id:keroctronics:20140309155604j:plain

 

f:id:keroctronics:20140309155716j:plain

 

 

これが台座。この上にはめ込んで置きます。

f:id:keroctronics:20140309155939j:plain

 

中を見る限り、電気ポットに近い構造で、前に持ってたT-falなんかとはぜんぜん違いますね。
ちゃんと目盛りもあって必要量入れやすいです。

f:id:keroctronics:20140309155842j:plain

 

蓋もカチッと手応えしっかりと閉まります。
結構しっかりと閉めないとだめで、中途半端な力だときっちり閉まりません。

丸い銀色のボタンが給湯ロックボタン。トグルします。
そして、上下に見えるレバーが蓋の開閉レバーです。

f:id:keroctronics:20140309160407j:plain

 

 

この取手の上の部分がスイッチです。
セットしてからココを押します。押すと電気が光ります。

f:id:keroctronics:20140309161226j:plain

 

 

さて、一番気になってた湯こぼれ防止機能
怖いから熱湯でなくお水で試してみました。

 

800cc満タンで試しましたが、横に転がした位では全然こぼれません。
でも、逆立ちさせるとさすがにちょろちょろこぼれます。

まぁ転倒して逆立ち状態になることはまずないので問題ないのかと思います。

 

湯沸し性能は水道水満タン(800cc)で3分ちょっと。十分早いです。
蒸気レスだけあって、蒸気が全然出ません。
沸いた後の本体も熱くならず余裕で触れるので、安全性という意味ではいいですね。

 

ただ、湯が沸いたらスイッチが切れるんですが、沸いた瞬間がわかりにくいです。
音楽まではならなくていいのですが、ピーピー位入ってくれるのかと思ってましたが、そこまで親切ではないようで、カチって感じで給湯スイッチが戻る物理音がして、スイッチ部分の電気が消えるというのが合図のようです。

 

ヤカンと違って監視してなくていいっていう利点もあるはずなんですが、沸いたがわかりにくいのはちょっと不便ですね。

まぁそれなりの保温性能があるので、沸いてしばらくたってても使えますけどね。

 

というわけで、我が家では来てからは今のところほぼ毎日使用してます。

料理で使う湯沸かしでも、コンロが塞がれなくて済むので使ったりとか、いつものほうじ茶に加えて緑茶が出るようになったりとか、普段コーヒーばかりなのに、紅茶が出るようになったりとか、しばらくは毎日使ってくれそうです。