読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

nasne (CECH-ZNR2J) 購入

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

楽天お買い物マラソンに釣られて、また楽天に色々と貢いでしまいました。
レビューできるものはこのブログでレビューしていこうかと思います。

 

まずはnasne。
今更なんでしょうけど、nasneです。

ずっとPS3の周辺機器かと思ってました。
PS3とかソニー製品が無いと使えないと。
PS3XperiaPSPVitaVAIO ここらへんを持ってないと使えないと。
こういうソニーの嫌らしいところって嫌いなところなんですけど。。。

 

 

でもまぁソニタブ持ってるんで使えるとは思いますが、ソニタブは嫁専用になってて私が使えないんで、ちょっとなーって思ってました。

 

でも最近nasne持ってる人に聞いたらそうでもない。
tornePS3が必須らしいけどnasneはいらない。
普通のPCとかAndroidでいいらしい。

 

torneとnasneってどう違うのよ?紛らわしい。
 撮るね。
 NASね。
ってことなら、torneで撮って、それをnasneに蓄えるってこと?
それなら両方いるでしょう?
なんて言い始めたらきりがないんですけど。
まぁnasneとtorneの違いはググれば色々と出てきますので、そちらをご参考に。。。

 

ってことで、PS3とか持ってない自分は今まであんまり気にしてませんでした。

 

 

やりたいことは、
オンエア若しくは録画映像を家庭内ネット上のAndroid機やパソコンで視聴。
その制御(チャンネルとか録画とか)。
 (本体で操作できないのでネットで操作するはず。)

これらが問題なくできるとの情報が得られたので購入です。
1TB版が約2万。

 

すぐに届きました。

f:id:keroctronics:20140204221243j:plain

 

これだけ入ってました。

f:id:keroctronics:20140204221256j:plain

 

設定は簡単です。

BCASカード挿して、
ACアダプタ挿して、
アンテナ挿して、
イーサケーブル挿して

だけです。

 

RECOPLAってアプリをソニタブにインストール

RECOPLA
Sony Corporation
価格:0  平均評価:3.3(168 件)

これですぐに機器を見つけてくれました。

それを見たらDHCPで振られたIPアドレスがわかったので、WEBからそこにアクセス。

f:id:keroctronics:20140204221638j:plain

ここでIPアドレス替えたりとか色々と設定ができます。

 

設定前だと地デジが見れなかったんですが、ここから地域設定したら見れるようになりました。

ソニタブだと見るのも楽ですね。
電池なくなるのが早そうですが。。。

 

ちなみに、システムソフトウェアのバージョンは1.72でした。

2.11にアップデートできるみたいです。

 

VAIOじゃないパソコンで使う方法とか、ソニー製品以外のAndroid機で使う方法とか、色々と調べていかないといけないことがあります。

 

まぁちょっとずつ使ってみます。