読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドコモにMNP完了

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

来月、再来月に延期も考えましたが、結局2回線ドコモにMNPしてきました。

f:id:keroctronics:20140127004951j:plain

なんか余計なものがついてるのが見えますでしょうか?
一番でかいものなんですが。。。

 

なので、厳密にいうとMNP2回線+新規1回線ってことですかね。

さて、振り返ってみます。

 

まず下調べ、自宅から車で行けそうなケータイショップのツイッターをチェックしてみた所、出てくる機種としては、N-03E、SO-04E、SC-04E、SH-01F、F-01F、SC-01F、F-07EあたりとiPhoneですね。

 

この中で、月々サポートがいいもの。3000円を超えるものは、N-03E、SC-04E、SO-04E、SC-01Fかな。

で、その中でスペックが魅力的なのは、SC-01F(GalaxyNote3)くらいだけど、SC-01Fは2台で各3万+コンテンツいっぱい と、かなり高価。それに端末も大きすぎてイマイチ魅力がない。

後の機種は、スペックで言うと現在使用中のSH-06Eと比べて劣ってるか魅力が少ないものばかり。

 

仕方ないので、月々サポート金額3000円を下回る機種でみると、SH-01F、F-01F、F-07E。
この中では、SH-01FとF-01Fが
クアッドコア(2.2G)、FullHD、フルセグ、防水、3000mAh超バッテリーと高スペック。
F-07Eはちょい落ちる。

 

このSH-01FとF-01FはキタムラがMNP2台で各19800円。
3台行けると9800になるんだけど、今回は2台なので19800。
月々サポート2940円のこれらの機種に出せるぎりぎりのレベルか。

 

 

とはいえ、2台同じ機種に行くというのは芸がない。
どーせなら違う機種にしたい。1台はiPhone5S若しくは5Cに出来ないかな?

 

iPhone5Cなら2台なら0円でキャッシュバックがあるのが当たり前な状態。
でもだいたい16Gだけど。どーせなら月々サポートが多い32Gにしたい。
実際に使う上でも16Gはちょい厳しいし。。。

5Sは3台でようやく一括0円。
2台だと、キタムラが5S2台でフォト(0円)付けて各9800円。

 

 

これらの情報を元に、

月々サポートの高くてスペックの高い機種(2G以上のクアッドコア、FullHD画面)。Z1とかJとかあたり。
と、iPhone5C(32G)かiPhone5S。
のそれぞれ1台づつの合計2台のMNPで4万以下に抑えられれば!

 

っていう淡い期待を持って出かけました。

 

 

一軒目 よくあるケータイショップ
 一括で買える機種を聞いたら定価から3万引きだけ。とあっけない対応。

二軒目 量販電器屋
 一軒目と同じ定価からちょい引きだけ。iPhone5Cなら2台で0円になるだったかな。5Sは高かった。

三軒目 ケータイショップ
 ドコモだと安い機種は無いと一蹴

 

しょーがないので、四軒目は最後の砦キタムラに。
キタムラは、ブログ通り、F-01F、SH-01Fなら2台で@19800。5Cなら2台で0円+1万CB。5Sなら2台各9800円フォト付き。
という提示。

 

ここで、F-01F/SH-01Fが1台とiPhone1台ってのは出来るのか?と交渉。
即答できずに確認が必要ということで、それに時間を取りましたが、OKとの事。
5Cだと32GBでも0円。
5Sだと16GBで9800円。ただしフォトパネル05も必須。32G以上は選べず。

 

ここで悩みまくります。
iPhone5使ってますが、音楽メインでスマホとしてはあんまり使ってないにもかかわらず、結構容量使ってて、16GBだとなかなか厳しい。
最低でも32GBは欲しいって思ってましたが、
でも、今使ってる5とほとんど同じスペックの5Cよりはスペックの高い5Sの方に魅力が。。。
しかしフォトパネルなんてものがついてくる。フォトパネルの月の維持費は735円位だそう。
MNP弾に出来るという噂もあるがこれ以上回線を増やすのもなぁ。。。
9800円高くなって、735円を何ヶ月か使って解約料取られてMNP???

って考えたんですが、頭がパンクして、結局スペック重視で5Sにしてしまいました。16GBですけどね。

 

ちなみに、F-01FとSH-01Fは悩んでFにしました。
スペックはほとんど一緒ですが、ググるかぎりFの方が良さそうだったので。。。

 

 

で、申し込んだ後、開通待ちの間に飯でも食うかと出かけたら途中で店から電話。
ファミリー割引のは10回線までだそう。
自分の回線はそんなに持ってませんが、ファミリー割引では親戚入れてるんでちょうど10回線になってました。
なので追加できないとの事。

今回の価格はファミリー割引にいれることが前提との事。
調べたらデータプランの回線と+眠らせてるXi割の親回線がファミリー割引に入ってたんでこれを外せばいいんですが、外すにはドコモで手続きしないとダメ。

 

どうしよう?

結局、今回の2回線でファミリー割引の別グループを組むことで解決しました。

もちろん、現存のファミリー割引と違うグループなので既存の回線と無料通話はできませんけどね。

近いうちにグループ再編しておかないと。。。

 

 

 

というわけで、かなり時間食いましたがなんとか無事に契約出来ました。

契約内容は
iPhone5S(16G)

 

F-01F

  • タイプXiにねん
  • Xiパケホーダイ・ダブル
  • おすすめパック
  • あんしんパック
  • dビデオ
  • dキッズ
  • SPモード

です。

パックとdビデオ、dキッズは入らされましたが、有料コンテンツは無しです。これは素晴らしい。費用だけじゃなくて外す手間がなくていい。

また、F-01Fはパケホーダイ・ダブルで契約出来たのは大きいですね。
パケホーダイダブルは今月までですからね。
パケット漏れも0。SIM入れる前にデータOFFにしてからお店のWiFiで作業してくれました。なので今月このまま寝かせれば日割りに出来ます。

 

 

 

かかった費用は、手数料は別として、本体は19800+9800円。

ですが、F-01Fの方はパケ・ホーダイダブルで今月は日割りにもなるし、有料コンテンツが無いということから、かなり助かった部分も大きいですね。

 

 

 

さて、この後は

  • F-01Fの方のデータプラン化
  • iPhoneの方のXiパケットプラン変更。データプラン化

を今週中に行っていきたいと思います。

 

でもiPhoneの方は難航するかも。
151に電話して聞いたら、データプランに変更できない(タイプXiにねんは外せない)。Xiパケットプランへの変更は電話で教えられない。ドコモショップに行けって言われたので。。。

 

この2回線がそれぞれ1300円程度で使える前提で、私と嫁の今後の2年用にと考えていたんですが、iPhoneの契約の行方によっては使い方を変えていかないといけません。
iPhoneがデータプランにできず安くならないのであれば、通話用としてパケットは使わないようにせめてパケホダブルに変えて寝かせて、嫁は今のままMVNOでいくかとか。。。

 

 

うーん。大変そう。。。

 

 

 

なので、機種のレビュー等はしばらく後に。。。