読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

サリールとかいう超高級空気清浄活性機

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

年末年始で実家に帰った時の話。

 

なにやら怪しい物体が寝室に鎮座してました。

f:id:keroctronics:20140122012737j:plain

親に聞くと、空気清浄機らしい。
20万くらいしたとか。
しかもフィルター交換とか面倒なことがない体にいいやつらしい。

 

うぅぅぅ
還暦をはるか昔に迎えたうちの母親です。
歳を取ると健康品が気になるのか、高い布団やら枕やらと、やたらと買っているように見える。
騙されている感アリアリなんですが、まぁ借金してまで買ってるわけじゃないので強く文句は言ってません。
しかし、いいカモな気が。。。

 

で、今回の帰省で新登場したこのスペシャルな空気清浄機。
空気清浄機って言うと、家電メーカーの数万円~せいぜい10万円程度の物が高級品だと思ってました。

 

価格.comみてみたら、ぶったまげた26万(定価38万)のパナソニック品がありますね。
まぁ業務用みたいですが。。

それを除いてもまぁ10万程度が最高価格帯。

 

それを超える価格帯です。超高級機でしょう。
高さ30cmくらいのちっこいものですが、ずっしりと重いです。

説明書読まず聞いただけなのでフィルター交換不要ってのが本当かどうかわかりませんが、ホコリとか取ったものはどこにいくのかなぁ???
ホコリは取らず空気を綺麗にするだけか?
まぁその場では時間もないのでとりあえず写真だけ撮ってきただけ。

 

裏を見たら、下に銘板がありました。

f:id:keroctronics:20140122013150j:plain

医療用物質生成器っていう名前が怪しさ満点なんですが、ちゃんとメーカー名も型番も載ってます。

共立電器産業の KO-108Wという製品らしい。

 

ちゃんと会社名とか書いてあるので、あながち変な機器ではなさそうです。

シリアル番号も30万台ってメチャクチャ売れてるように感じるんですが、さてどうなんでしょうか。

 

会社名をググってみたらちゃんとWEBありました。
共立電器産業株式会社 サリール

創業1977年の歴史あるちゃんとした会社っぽいですね。

 

世の中の空気清浄機に対する批判めいた意見もしっかりと書いてあります。

 

 

http://www.kyoritsu-e.com/3859.html

によると、

弊社製品サリールは、ファンを使わずに、有効物質を含んだ微風を発生します。それが室内気流に混合した状態で空気を活性化し、環境を浄化します。

ということらしいです。

 

ウンチクは納得・理解できる部分も多いんですが、
 有効物質を発生して空気を活性化し環境を浄化する
ってのが???。有効物質って何よ???
って感じはします。

 

 

こっちのサイトのほうが詳しいかも。
これはまた違う会社。販売請負会社かなぁ。
空気清浄活性器 サリール 除菌・脱臭・集塵・消煙 タバコ消臭の販売 有限会社フォンテ

 

怪しい感は消えませんが、色々とググってみる限り変な噂は見つからないので、あまりに怪しい製品ではない感じはします。

 

調べたらamazonでも売ってました。

レビューは少ないけどすごくいい。
ステマなのか、プラシーボなのか、本当なのかはわかりません。
ひょっとしたら金額に見合ったか、それ以上の価値のあるすっごい製品なのかもしれません。

 

 

とは言っても、そのサリールがある部屋で二晩ほど寝たんですが、特に何も感じませんでした。

強いていれば、シューっていう音が気になるかなって程度。
鈍感なのか。。。

 

 

まぁプラシーボだとしても本人が気に入ってれば健康に繋がるって思うので、そのまま使ってもらいましょう。

 

 

 

私は先のエントリーで書いたように、つい先日

を買ったので不要ですし、買ってなかったとしてもそんな高価なものは手が出ませんけどね。