読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

SB iPhone5をWi-Fi運用へ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

明日から帰省するので、これが今年最後のブログ書き込みとなります。
御覧いただきありがとうございました。

約10日前に行ったことですが、書いてなかったので書き記しておきます。

 

  

2013年9月当時SC-06D(Galaxy S3)がメイン使いだった私がiPhone5(64G)をMNP一括0円+CB5000円で手に入れました。
ちなみに、3ヶ月後のCB振込も先日無事振り込まれていました。

 

さくさくとした動作感。Retinaなきれいな画面。小柄なボディ。
っていうあたりの使用感からSC-06Dからメイン使いをiPhone5に移してもいいなって思ったことも有りました。

 

とは言っても、iPhone5をフルに使うと約4000円。
SC-06Dは+Xi割の親子両方足しても500円弱と圧倒的な費用差があります。

 

どうしようか悩んでた時の先月のSH-06Eへの機種変(+Xi割とは別回線での機種変です)。
これで手に入れたSH-06Eが思いの他使い勝手が良いという状況から、iPhone5を寝かせることにしました。
寝かせるといってもSoftBankですから、それなりに費用がかかってしまいます。
なので、来月位にMNPしちゃうかもしれません。

 

ちなみに、SoftBankではみまもり化とか銀SIM化って技があるみたいですがそこまでは行ってません。単なる二段階化です。

 

私にとってiPhone5というかiOS機は魅力は十分にあります。
ただ、普段のスマホとしての使い方は、自分がAndroidに慣れてしまったからなのか、カレンダーや電車時刻なんてもの電源ONですぐに見たいからウィジェットが使えないと嫌だとか、そんな理由でスマホとしてのメイン使いはiPhone5ではなくSH-06Eになってます。

 

iPhone(iOS機)ならではのアプリというか使い道というか、例えばこういうもの

このこういうタイプのものはAndroidに対応しているものもありますが、iPhoneが圧倒的に多い感じです。
このAR.Droneも今でこそAndroidに対応してますが、最初はiPhoneだけだったはず。

この手のエンターテインメント的な使い方はAndroid機よりも圧倒的にiPhoneがいい感じです。

 

アプリ自体もエンターテインメント方面は、最近でこそAndroidも多くなってきてますが、ちょっと前までiPhoneの独壇場だったと思ってます。

 

でも、iPhoneに魅力があっても、電話/3G/4G回線がある必要性は特にないかなってことで、Wi-Fi運用へと移行を決めました。

 

冒頭にも述べたように、ソフトバンクはパケット定額を外せないので、二段階にて運用です。

やはり、auとかdocomoの方がこの点は使いやすいですね。費用的に電話だけで使えるので。

 

移行にあたってソフトバンクの罠がありますので、ちょっと考えてみました。

 

現状フラットプランの支払いは

Wプラン 0
パケ 5200
S!ベーシック 300
月々割 -1600
消費税 195
ユニバーサル 3
合計4098

です。

 

このパケットし放題フラット for 4G LTE から パケットし放題 for 4G LTE へと変更したいわけです。

 

ホワイトプラン基本使用料2年間0円であるバンバンのりかえ割の条件がフラット定額なのでこれが消滅してしまいます。

またソフトバンクWi-Fiスポット無料特典(490円相当)もフラットが条件なのでこれも消滅します。

月々割も-1600から-1200へ減額されます。

という罠があるわけですね。

 

とすると、二段階の時は

Wプラン 934
パケ 2000~6200
S!ベーシック 300
月々割 -1200
消費税 101~311
ユニバーサル 3
合計2138~6548

となるのかなって思います。

 

約2000円の節約。
だけど、パケ漏れ等失敗すると約1500円の増加になるってことですね。

 

通話はまず使わないので、漏れ心配ならSIM抜くってのもありでしょうけど。

 

 

で、SoftBank初心者ですから、オンラインで変更せずに先週SBショップに行ってみました。
サンタさんコスプレの店員さんが相手でよかった(^^)

 

 

行ったことは、
 20日シメなので、21日からの変更とする
 パケットし放題フラット for 4G LTE から パケットし放題 for 4G LTE へと変更
 それに伴い、テザリングオプションは廃止となる。
 ソフトバンクWi-Fiスポットを廃止。
 月々割が-1600から-1200へ減額になるのを確認。

です。

 

21日からの変更予約ってのがauのように出来ました。
なので、20日の24時までフラットでのデータ通信使えました。
それ以降は怖いからモバイルデータOFFです。

  

で、今は外ではSH-06Eのテザリング利用でネット接続するようにしてます。

一度たりともモバイルデータONにしてません。 
二段階なんてすぐに上限いっちゃいますからね。

 

 

 

それでは、ちょい早いですが、良いお年を!