ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

MacでのUSB-LAN ドライバ要インストール

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

祝!楽天日本一

早速楽天日本一セールでルンバとドンペリを狙ってみましたが、瞬殺のようで当然ながら買えませんでした。

 

まっポイントアップ狙いだけでも、どーせ買うものをこの機会に買いだめておこうかと思っとります。

 

 

  

さて、それはさておき、USB-LANです。
先週末出張で茨城のコンビニはおろか街灯もないような田んぼの真中にあるとある施設へ日帰りで行って来たんですが、その際にMacBookAirとUSB-LANを持って行きました。
これ↓で買ったものですね。

とりあえず持っておくUSB-LAN - ケロロ好きなエンジニアのブログ 

ようやく出番となりました。

実を言うと、買ってから約半年余り使ったこともなく眠らせておりました。
まぁいざというときのために買っておいたものですから、いざ!ってのがなかっただけなんですが。。。
実家帰りでも無線LANで事足りますからね。

 

今回は外部会社。情報によるとLANは使えるとのこと。
会社の偉い人達や出張まみれの人たちは外部から会社内に接続できるらしいんですが、私はそんなもの持ってません。
まぁ希望すれば持てるんですが、そうすると家でも仕事させられるので、あえてもってません。

なので、会社の重いノートPC持っていく必要もなかったんで、MacBookAirを持っていった次第です。
やはりこういう時は軽さは正義です。

まぁやったことはメモ取りとPDF資料見ただけなんで、タブレットで出来ないこともないんですが。。。

 

 

で、前に行った人の話によると、その出先のところでは自由に使えるLANがあるとのこと。
ただし、無線ではなく有線のみ。

ということで、以前買ったUSB-LANの初出撃!とばかり持って行ってみました。

 

ちなみに、今見たらドスパラで500円とな。買った時から比べて半額以下になっとるのか。安いなぁ

 

 

 

で、結論を言うと(その場では)使えませんでした。
Macでもドライバのインストールがいるんですね。
最近ドライバのインストールなんてしてなかったから、すっかり忘れてて、こんなものは標準でできるんだろうと思い込んでました。

現場でつながらないんで四苦八苦したんですが、結局ドライバが入ってなかっただけみたいです。

周辺機器関連でのトラブル対応はWindowsはたくさんありますが、さすがにMacは殆どなかったから、スキルが全くなく対処のしようがありません。
ネットで調べようにもスマホしかない。当然3G回線の遅さ。
それに客先での仕事中のスマホは印象が悪いのであんまり使いたくない。

 

で、帰ってから、パッケージを良く見たら中に8cmCDが入っててドライバがありました。よく見なかったからなぁ。。。

 

そのCDからドライバ入れたら、ちゃんと使えるようになりました。

うーん。今度こそ使えるはず。