ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ぷららモバイルLTE

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

またまた出ましたMVNO 今度はぷららモバイルLTE。ドコモ回線のMVNOです。

 

月間データ通信量制限なしで動画や音楽を思う存分楽しめる!
「ぷららモバイルLTE」11月1日(金)よりサービス開始!
~使わない月は月額380円でOK~

 

2段階定額プランと定額プランがあります。

それぞれ特徴を書いてみますと

2段階定額プラン
月380円(25万パケット以下)、2480円(25万1パケット以上)の2段階
月間データ通信量制限なし

定額プラン
月1980円
月間データ通信量 3GB

 

いまなら初期費用も無料。一月分の使用量も無料です!
SMSもできそうです。でもSIMは1枚なのかな。
それでもなんかよさそうですかね。

 

 

 

もうちょっとよく読んでみます。
大事なことはわざと細かい字で書いてあります。

 

3G専用端末はご利用いただけません
12ヶ月間の最低利用期間を設けております
契約解除料(10,500円)

 はぃ。終了。

 私的にはこれで論外!になるんですが、それでも良いという人のために続けてみます。

 

2段階定額プラン
月380円(25万パケット以下)、2480円(25万1パケット以上)の2段階
月間データ通信量制限なし
通信量制限 100MB/日。オーバー時200kbps

 

あれ?

月間データ通信量制限なしって大々的に謳ってる割には1日あたり100MBです。
ってことは、がんばって使っても3GB/月じゃないですか。
まぁ100MB超えて200kbpsでも使い続ければもっと通信できると思いますが、現実的じゃなく、本当に月間データ通信量制限なしっていうWiMaxとはえらい違いです。

これ騙してるといっても過言ではないんじゃないでしょうか?

 

次に、定額プランの方ですが、
月1980円
月間データ通信量 3GB
3GB超過時は450kbps
通信量制限 100MB/日。オーバー時200kbps

 

こちらは3GBという制限があります。それを超えると450kbpsになるそうです。この速度は良心的ですね。

しかし。。。

こちらもあります100MB/日という制限。

 

ちなみに、OCNモバイルONEやIIJmio高速モバイル/Dなんかは、366MB/3日 ですから、ぷららより全然マシです。

 

OCNやIIJでも、2GBという制限がありますがオーバー時はMax200kbpsで通信できるのでぷらら的な言い方にすると、通信量制限なし!ってなってしまいます。
そう言わないのは良心的というか当たり前というか。。。

 

 

まぁ誇大広告の件はさておき、単純にサービスの内容で見てみますと、

 

2段階定額の方は、本当の2段階。坂じゃないです階段です。
25万パケットを1パケットでも越すといきなり380円が2480円に跳ね上がります。

でも
絶対毎月25万パケット以下の人なら380円は最高のコストパフォーマンスです。
海外出張等で回線を長期間寝かすことがある人(いるのか?)なら使い道あるのかな?
いやぁ一月まるごと出張で使わないなんて人は少ないだろうし、普段2480円になる位なら、OCNやIIJmioにしますよね。

オフィシャルページにはカーナビの一時利用とかに向いてるなんて書いてますが、カーナビとして使う場合、どのくらいの通信量なのかなぁ。

25万パケットはだいたい30MB。カーナビ専用として30MB超えないかなぁ。
月380円ならいいけど、ちょっと乗るだけでいきなり2480円になるんなら、

945円500MBの方か、若しくはU-mobile*dの2段階の方がいいんじゃないかってって思っちゃいます。

 

定額プランの方は3Gで1980円と、まぁまぁの設定ですが、2GB/月や60MB/日までだったらOCNやIIJが安いので、そこまで魅力的じゃないと感じます。

 

ってことで、私的には1年縛り3G端末が使えないという時点で論外!

やはり今のおすすめは
 OCNモバイルONE
若しくは
 U-mobile*d
あたりかな。