ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

社畜な中でのMac NASへのバックアップ成功

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

土曜も日曜も出勤。

来週は台風が来るかもしれないのに千葉へ行かないといけない。

 

という絶賛社畜中です。

 

そんな中、久々にMacです。

Macも買ってから2年も経ってるのに、全然使いこなしてない。
ダメダメですね。。。

 

Mac買ってからバックアップ(TimeMachine)の設定をしようとしたことがあります。

既にサポートが切れているんですが、WHS機(HP X510 Data Vault)は我が家のNASとしてまだ稼働してます。

そこにバックアップしたかったんですが、できなかった。。。で、諦めてました。
しかし、バックアップはしておかないと不安。

でも、新たに Time Capsule は買いたくないし。

しょーがないからUSB HDDでも買うかなとは思ってました。

  

で、つい先日買いましたUSB-HDD。
(来たらレビューします)

まぁバックアップがメインの目的じゃないんですが。

 

そんな購入直後、NASにもバックアップできるとの情報を仕入れてしまいました。

先ほどまであれこれしてたところで、ようやくバックアップ先として設定出来ました。

設定終わって、一生懸命バックアップしてますが、最初だけあってか30GBのバックアップであと12時間とか言っとります。

明日の朝会社行くまでには終わってないな。。。

 

なんてったって、SparseBunldleイメージ って何よ?っていうMacド素人なもので、そういうものも調べながらの作業となりました。

忘備録も兼ねて、後日ここに書いておくつもりです。

途中あんまりスクリーンショット取ってなかったので、覚えているかどうか。。。