ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

無印 MUJIマイルのショボさ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

無印のアプリ MUJI Passport ってのがあります。 

iOS

MUJI passport

MUJI passport

  • Ryohin Keikaku Co.,Ltd.
  • 無料

Android

MUJI passport 1.3.0
カテゴリ: ライフスタイル
Google Playで詳細を見る

 

位置情報を用いてお店の近くでチェックインが出来て、1日1店につき10マイルが貰えます。

 

当初は1マイルがいくら相当なのかわからなかったんで、とりあえず通勤途中にある4店で毎日チェックインしてせっせとマイルを貯めてました。

まぁ毎日4店チェックするのは稀で、忘れることもあるし、面倒な時もあったんですが、チェックインするたびにマイルは溜まっていくわけです。

 

 

これがいくらになるんだろう?
って思ってました。

 

また、このアプリは会員証も兼ねてて、お買い物の時にスマホの画面を見せると購入金額分のマイルが貰えます。

 

ある時、無印の実店舗で購入した時にマイルをもらえたので、ここでようやく考えてみました。
1000円のお買い物で1000マイルもらえる。
一般的にお買い物のキャッシュバックは1%がせいぜいなはず。
すると1000マイル=10円なので、1マイル=0.01円

 

ってことは、チェックイン10マイルというのは 

0.1円

アプリ起動して地図出してチェックインってして0.1円。

手間だけでも10秒くらいはかかる。

 

バカらしい

ってことで、それ以来チェックインを辞めました。

 

それでも今までたまったマイルは約3000マイル。

実際の買い物もしてるんで、チェックインは100回1000マイル分くらいですかね。

 あーーー無駄な時間だった。。。

 

ちなみにMUJIアプリって結構通信量が多かったです。

地図のせいかな?

まぁフラットならそんなに関係ないかもしれないけど、貴重な通信量をそんなことにつかうなんてあほらしすぎです。

特にうちの嫁の500MB制限では。。。

 

 

で、当初はわからなかったマイルの使い道が発表されてました。

 

【重要】 10月1日からマイル数に応じたポイントプレゼントを開始します

 

これによると、

2万マイルで200ポイント
5万マイルで300ポイント
10万マイルで500ポイント
20万マイルで1000ポイント

という還元だそうです。

ちなみに、マイルは毎年2月末でリセット。

 

1ポイントは1円相当なので、1マイルは0.01円ってことになります。

なのでチェックイン1回の10マイルは0.1円。想像通りです。

しかもいっぱいためた人ほどショボさは増大し、20万マイルで1000ポイント

1マイル0.005円です。

 

まぁポイント還元が無いとこに比べればまだマシでしょうけど、チェックインの機能に関してだけはアホらしすぎですね。 

 

まぁ、お誕生月で500ポイントもらえたりしますので、MUJI会員はそれだけ狙いでいいですかね。

間違ってもマイルをチェックインで貯めようなんて思わないほうがいいです。

 

ちなみにチェックインだけで2万マイル貯めるには、年2000回のチェックイン。

1日5店以上のチェックインが必要です。

その労力を使ってもらえるのは200円です。

 

せめてチェックイン1回1円くらいにしてくれればいいのに。。。