ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

iPhoneとGoogleとの連絡先の同期

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

 

iPhone5(iOS7)を使い始めて、Googleのアカウントを登録してGmailやカレンダーは同期して使えるようになったんだけど、なぜか連絡先の同期が出来なかった。

 

ここで設定すればできるはずなのに。。。

f:id:keroctronics:20131003213655j:plain

 

 

iPhoneAndroid両方を使ってる人は少ないのかもしれないけど、iPhoneとWindows(Gmail)を使ってる人はもっといるのかと思ってたんで、これが不具合ならすぐに話題になるかなって思ってたんですが、目立っては聞こえてこない。

iPhone使いはiCloud同期なんだろうか?

 

で、色々とググってたら見つけました。

 

https://discussionsjapan.apple.com/message/100797296?tstart=0#100797296

Myコンタクトっていうグループ(タグ?)の下にある連絡先だけが同期されるようです。

 

私は、グループ分けはしてましたが、Myコンタクトっていうのは邪魔なので外してましたので、一件のアドレスも同期されなかったようです。

 

全てのアドレスにMyコンタクトをつけたら無事同期させることが出来ました。

 

ということは、iPhoneと同期させたくない連絡先はMyコンタクトを外せばいいってことですね。
まぁそういう連絡先があるのかどうかは知りませんが。。。

 

メールも連絡先もカレンダーもGoogle頼みなので、これでようやくまともに使えそうです。