ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドコモXiエリアがクソすぎる

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

お下品な言葉になってしまいましたが、標記のとおりです。

 

先週長野の方に旅行してきました。
メインのドコモS3に加えて、SBのiPhone5も持って。

両方フルに使えて比較ができるなんて機会は滅多にありません。

 

基本はエリアの比較です。
iPhoneでのアプリはまだ厳選してないので、アプリの使い勝手の比較は出来ません。

 

こんな感じで安曇野の方や黒部ダム立山の方まで行ってきました。

f:id:keroctronics:20131001001003j:plain
※記録はWBT-202

 いい天気でした

f:id:keroctronics:20130927093239j:plain

 

で、ずっとスマホを見てたわけじゃありませんが、所々でチェックしてみました。

 

ちなみに自宅では
iPhone 4G(LTE) > S3 H(FOMA)
でSB勝利です。

 

 

面倒だったのでメモはしていませんのでアバウトな感覚ですが、
旅行を通して
 4G(LTE)=LTE(Xi) なんて場所はほとんど無し 10%
 4G(LTE)>H(FOMA) という場所がかなり有り 60%
 3G(S3G)=H(FOMA) 田舎とかこんな感じ 25%
 圏外<H(FOMA)  ちょっとだけあった 5%
って感じです。

 

びっくりしたのは

ソフトバンクのLTEのエリアの広さとそれに比較したXiのエリアの狭さ
 高速SAなんてSBはLTEなのにドコモはFOMAとか。。。
 SBは表示だけかと一度だけ速度チェックしてみたら下り12M位出てました。十分速いです。

あと、ソフトバンクの圏外の無さ。
 ドコモは3Gで考えると立山行く途中ちょっとだけあった圏外以外はまずエリア内。
 ソフトバンクは山のほうでもうちょっと圏外があったけどほぼエリア内。

 

数年前によく遊びに行ってた御殿場やキャンプ上でSBのiPhone持ちが電波の入りが悪い!ってよく嘆いてたのを見て、SBは買えないな!買うんならauかドコモだなって今までずっと思っておりましたが、今回の一件で思いを改めることになりそうです。

っていうか、天下のドコモはエリアが最大の取り柄なのに、Xiがボロボロすぎです。

 

また、今日会社に初めてiPhone5持って行ってみましたが、通勤経路だけじゃなく職場内でも4G表示です。

片やドコモはH(FOMA)表示。外に出てもH(FOMA)。Xiなんて通勤経路の半分以下。

まぁ会社の地下だけはソフトバンク圏外。ドコモHでしたが。。。

 

そう考えるとソフトバンクの3Gは狭いのかもしれませんが、それ以上に4Gが想像以上に広い。
ドコモは3Gは広いけど、Xiがクソすぎ。。。

 

あと、ついでに言うと
ドコモWiFiよりもソフトバンクWiFiの方がエリアが広い感じです。
今回の旅行では、宿の部屋の中にソフトバンクWiFiが設置されてました。

うちのまわりでもソフトバンクの方がポイントが多いし。
ドコモはいったいなにしてるんだか。。。

 

 

3ヶ月後にiPhone寝かせる予定なんだけど、今回の旅行ではiPhoneの方が快適すぎ。
困ったぞ。。。