読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

iPhone5 まずは…

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

うん。この連休だったらもうちょっとキャッシュバックもらえたかもって感じで、どんどん上がってますね。5s/5cの方もキャッシュバックが出るようになったとか。。。

売れてないんでしょうか?5sありますなんて看板もどこかで見ました。

 

さて、そのiPhone5ですが、先のエントリーのようにiOS7にアップデートしましたが、それより前に行ったこと。

使い始める前にまずは周辺機器の購入です。
周辺機器というかアクセサリーかな。

傷がつくのを恐れる小市民なので、ケース、保護シートは必須ですし、新しいコネクタになって接続ケーブルが付属の一つしか無いので、通信できなくてもいいので充電だけでもできるケーブルか変換アダプタもいりますね。

 

 

とりあえずamazonと楽天で調べてみましたが、iPhone5周辺機器糞安いですね。
しかも種類がとても多い。個性もある。
メジャーな機種ってのはこんな感じなんでしょうか?

 

とりあえず、amazonで個性豊かなケースと、耐衝撃な保護シールをピックアップしてみました。
KEROctronics Store

 

まぁ私の場合、個性も重視しますが、価格の方がより重視なので、もう少し安いもので探してみました。

 

私的にiPhoneケースといえばバンパー型のイメージが強いです。
でも、カバンに放り込むのに画面が露出しているってのにはやはり抵抗がありますので、S3でも使ってるような手帳タイプが欲しいいところです。

しぶいこんなケースはいいですね

 

でもさすがに高いので、S3で使ってるような安いタイプにしてみました。

今のS3のケースも安かったんですぐにハゲハゲになってきましたが、まぁ安いのでそれもありってことで。

980円のこれです。

昨日届いたんですが、 想像以上に安物でした。

まぁ質感がしょぼいのは値段相応なので良しとしますが、開いた左側の部分が四角く真っ黒に色がついてました。
なんでしょうこれ。単純な汚れじゃないようで拭いても取れません。
ちょっとひどすぎるんで、使用せずにお店に不具合かどうか聞いているところです。

また、iPhoneをはめる部分にも尖ったササクレのようなものがあり、そのまま入れると傷つきそうです。

ほんと安物ですね。

 

とりあえず、返品になるかもしれないので、使用せず。

でもそれじゃ直近の持ち歩きに不便なので、とりあえずダイソーで100円で買ってきたケースでしばらく凌ぐことにしました。

しかし、さすがiPhoneですね。ダイソーでもケースが色々とある。保護シールもある。これがiPhoneの強みの一つですよね。

 

 

 

保護シートは、先のamazonのstoreでピックアップしたものは、耐衝撃を謳っている高級品。
私はやはり価格重視で安物を。
安物ならダイソーでも100円で売ってました。

しらなかった私は楽天で購入。

これまたなんでしょうね。レビュー必須ですが1円です。
まぁ送料があるんで、211円ですが、それでも安いです。

 

 

アダプタは、1個とは言わず複数個欲しい。
これまた1円と安い。ただ同じお店では1円品は一つしか買えないというルールがあるみたいでして、送料を考えたら、1個は1円で、もう1個は定価で買うことにしました。
定価っていっても150円なんですけどね。

買ったのはこの2種類

 

microUSBからの変換は充電専用です。microUSBケーブルは何本も持っていてあちこちに常備しているので、この変換はとても便利。

以前の幅広のコネクタからの変換は通信もOK。なのでこれも今までのケーブルを活かせて便利。

 

しかしレビュー必須とはいえ、1円ってお店はメリットあるのかなぁ?

 

 

で、これら全部買っても 2000円下回るなんて安いですね。
そこいらのお店ならケースだけで2000円くらい軽く取りますもん。

 

まぁケースは暫定品ですが、これで心置きなくあちこちに持ち歩けます。

まだアプリとか設定とかまだまだですが。。。