ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

2台持ちは安い?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

休出ついでに車屋さんに点検で車預けたんですが、その時に私が電話2つとスマホ1つ持ってたのでなんでそんなに!っていう話になりました。

 

まぁ電話が2台あったのは、会社の携帯持ってたからなんですけどね。

業務依頼している業者さん、関係会社さんを急がせてる関係で土日対応してもらってるんで、この週末は会社携帯もって土日対応、日曜は出勤対応。

なので、会社携帯と自分携帯。そして自分スマホと3台持ちでした。

 

まっそれを抜きにしても、スマホがあるのになんで携帯もいるの?って聞かれた次第です。

 

まぁ2台持ってるとたまに聞かれるんですが、その度に説明するのも面倒になってきてますんで、
この方が安いんですよ。
でいつものように話を終えようとしたんですが、今日はなんで?ってその先に突っ込まれたので、その後説明する羽目に。。。

 で、説明し始めたんですが、2台だからって安いってわけではないよなぁ。って自分で思い直す羽目に。。。

 

私の場合はデータ通信専用プランに変えて+Xi割ってのを使ってるんで、電話するには2台にせざるを得ないわけです。当時はそれが一番安かったはずですが。。。

 

今は、どっちかっていうと、

  • 通話はガラケーの方が電池長持ちだし、本体留守電とか使いやすい(と思う)。
  • 通話用は家族割の関係でドコモから変えたくない。
    一方スマホの方は極端に言えば電話番号が変わってもいいんでキャリアに関係なく美味しい案件に乗って安く柔軟に使えれば良い。

ってことから、ガラケー+スマホ使いになっているっていう方が正しいかも。

 

2台持ちで安くなるっていえば、今なら格安MVNOを使えばお手軽に安くなりますけどね。

そしたらMVNOってなんですか?って話になって、その説明もし始めると会社行くのがめちゃ遅くなりそうだったので、はぐらかして逃げてきました。

 

聞いたらその担当さん毎月1万くらいはかかってるそうで。。。

ということは通話も多いってことか?通話が多い人はまた別に対策が必要かもですね。。