ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

MVNO またOCNに乗り換えたくなった

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

以前から書いてますように、嫁のSC-04Dには945円の
IIJmio高速モバイル/D ミニマムスタートプラン
を使ってます。

当初よりかなり改善されてて、今では
月に500MBまでLTE/3G速度が出て、超えると200kbps
という制限になってます。

これより魅力的なものとして、先日登場したのが
OCNモバイルエントリーd LTE 980
980円で30MB/日。オーバー時は200kbos
という制限で、日に30MBということは単純計算で月に約900MB使えるということになり、IIJmioより魅力的で乗り換える気でいましたが、 当初はOCNが3G端末に対応していなかったとか、IIJmioの方に500MBつくようになったとかありまして、結局乗り換えずにそのまま使っています。

その後、楽天LTEも500MB、オーバー時256kbpsと微妙に上回ったりしましたが、無視。

でも、今日の発表
OCN モバイルサービスをご利用中のお客さまへ各種変更のご案内
OCN モバイル ONEで、心揺らぎました。

オーバー時200kbosは変わってませんが、容量制限のバリエーションが増えました。

  • 30MB/日 980円
  • 60MB/日 1480円
  • 1GB/月 1260円
  • 2GB/月 1780円

また、

  • 7GB/月 1980円

っていうのもありますが、これはMax500kbpsという速度なので微妙ですね。

ちなみに、YouTubeは最低500kbps、huluは1Mbpsが要求されているようですので、7Gプランでは容量が足りても速度の問題で動画見るのは厳しいかもしれません。

だとしたらIP電話無限使用か? 050plusで30MBで120分話せるらしい。とすると7GBだとざっくりと計算して28000分。ってことは19日半ぶっつづけで話せる。まぁ現実的には話し放題って言っていいのかな。って用途があるかどうかわかりませんが。。。

 

まぁ我が家的には500MB/月で足りなくなってきてるんで、1GB/月のプランがいいかなって感じです。今より約300円プラスで容量が倍になるのはありがたい。自分の使用量も1GBあればギリギリ足りる使い方なので、割引がなくなったら自分もこれにしてもいいかもですね。

いやぁ実質格安MVNOのトップかと思ってたOCNがより強固にしてくるとは。。。他のサービス会社はどう対向するんだろうか。。。