読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドラレコ(GS1000)壊れた!?からの復活!?

Car Car/GS1000

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

昨年12月頃に購入したドライブレコーダーGS1000(か派生品かは不明)。

フルHDとはいえ画質はアレ?という状態でしたが、安かったし、無いとあるとでは偉い違いということで使っておりました。

 

それが、ふと見てみたら、画面がグシャグシャの状態になっていて録画されてないというかちゃんと動作してない。

 

熱にやられてのかなと思って、しばらく日光の当たるところから遠ざけて、エアコンで冷やしてみてから、再度電源投入してみてもダメ。同じ症状。

 

こりゃ壊れたか!!!

 

 

運転中は常に電源入っているんですが、邪魔にならないようにルームミラーの後ろに設置しているので、画面が全く見えず動作しているのかどうかの確認が出来ない。

なので、いつからこうなってたかさっぱり。。。

 

それから何度かクルマに乗るたびに確認してみたけどやはり同じ症状。

やはり壊れたか!!!

最近暑いからなぁ

 

 

で、外して家に持ち帰り調べてみました。

SDカードを見てみたら、5月末の記録があった。

6月から今月も何度も乗ってるのに撮れていないということは、5月末の時点でもうこんな状態になってたのか。

全然気づかなかった。

 

 

8GBのSDカードは、約7GB分のデータがあり、残り容量数百MBという感じ。

家で電源入れても同じ症状だったけど、試しにSDカードのデータを消して見て、起動させたら普通に動いた。

 

???

 

データが満杯(ってほどじゃないけど)だったら動かなくなるのか?

まさか、バグ???

 

いくつかフォルダができてたけど、それらの関係あるのかな?

 

しまったなぁ何も考えずSDカードフォーマットしてしまった。

 

とりあえずまたSDカードが埋まるまでしばらく様子見してみるか。