読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

DC扇風機はお得?

家電

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

今日から暑くなりました。

朝暑苦しくて目が覚めた。

先日パソコンがある部屋にエアコンをいれましたが、寝室にはいれてません。

リビングとのつながりはドア一つ。リビングのエアコンで冷やすのはかなり苦しい。

今は扇風機頼みです。

その扇風機ですが、以下の貧乏なしょぼい組み合わせで使ってます。

ホームセンターで買ってきたこいつ

厳密にはこの1つか2つ前の型かな。

で、こいつのままだとタイマーとか無いですので、こういうやつを組み合わせます。

これでOFFタイマーとして使ってます。

最近流行り始めたDC扇風機。

直流モーターで細かい制御ができるってことなんでしょう。

微風とかだとかなり電力が少ないらしい。

ちょっと検討してみました。

とりあえず買う買わないは別としてDCの最高機種ってことで、このPanasonicのやつ

22W(強)だそうです。意外と食うじゃないですか。

っておもいきや、弱が2W と脅威の省電力。

8段階もあるんで、弱がどのくらいかわかりかねますけど。。。

でも2WってUSB扇風機なみの電力。

ほんとうにこれでそれなりに風が来るのかなぁ?

まぁ、それは置いておき、さて、自分の扇風機は何Wか。

本体には42Wと書いてあります。

実際に測ってみました。

この時のために、以前買っておいたこいつの出番です。

弱 34W

中 41W

強 47W

ルーバー +3W

でした。

表記の値は中の時ってことなのか。中途半端な表記だなぁ。。。少しでも少なく見せるようにしてるんだろうか?

ま、寝てる時は弱+ルーバーでいいので、だいたい37W

片やPanasonic高級品は2W

まぁ最弱で使うとも限らないので、差を30Wとしてみます。

1日5時間で150Wh

電気代はちょい多めに1kWh=30円で計算すると、1日4.5円。月で135円。元取れないじゃん。

買い換えるに値しないな。。。

ってことで、DC扇風機は買う気は全くなくなりました。

次に扇風機買い足すにも安いACタイプでいいや