ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

安くないじゃん

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

いゃ大した話じゃないですが。。。

回路設計のお仕事ですが、最終的にはある製品を作るため、直接の顧客がいます。

業務用機器の仕事の場合、顧客との距離が近いので、市場でのトラブルとなると顧客のもとに出向くことがあります。

今の職場は以前のよりも規模が小さい職場なので、その頻度が多いようです。

私もトラブルとは直接関係ありませんが、状況を確認するために出向く必要が出て来ました。

回りくどい言い方ですが、要はスーツが必要だってことです。

開発畑&私服OKな職場ばかりを歩んできてしかも出世もしてないため、この歳になってもほぼ毎日Gパンだったりする服装的には楽な職場。

まぁそうですね。

ほとんど客と合わないし、ハンダ付けしたりするのにスーツは邪魔です。

セミナー位だとジャケットにチノパンな感じだし。

なので、礼服を除けばスーツなんて10年以上前くらいに買ったきり。

そのスーツを出して来てみたんだけど、サイズが合わない。。。

唯一着れるのは、3つボタンでデザイン的に最近見ないタイプらしい。

仕方ない買うか!

ってことで、買いに行きました。

その前に、毎回ネクタイ締めるのに何度もやり直すので、こういうの一つ買ってみました。

この歳になってもネクタイまともに付けられません。

職場につけていった回数より冠婚葬祭でつけた回数のほうが多いくらいです。

で、これ

ワンタッチネクタイってやつで、結び目ができていて、キュっと引くだけでネクタイが付けられるっていうモノです。

以前どっかのお店で見かけた時は5000円くらいだったので買いませんでした。

ダイソーでも見かけましたが、白と黒だけでした。

一つどんなものか気になってたので買ってみたんですが、まぁ意外と行けそうです。

着脱も楽です。結び目も自分で作るよりはるかに綺麗です。

素材がショボいってのが気にはなりますが、値段が安いので、まぁ値段相応でしょうか。

さて、スーツに戻ります。

 2着目半額

 下取り

 2パンツ

ってのが、普段スーツを買わなくまったく興味のない自分でも聞いたことのあるキーワードです。

AOKI、コナカ、青山…で買うのがいいのか、ヨーカドーのような所で買うのがいいのか。

よくわかんないまま、前者のスーツ専門店に行ってみました。

2割引きから5割引きの商品がズラ~って並んでます。

まずはサイズ測定。

以前買ったサイズよりちょっと成長したサイズということで、それでいくつか探してみます。

下取りサービス。聞いてみたら

下取りはどんなものでも2万円。

う?それなら2万円以下の激安のショボいスーツを買ってくるだけでも得なんじゃない?って思ったのは自分だけじゃないはずです。

そこには罠がありました。

定価からの2万円引き。

その時、5万円のスーツが3万円になってたのがいいなぁって思ってて、これだと2万引いて1万円で買えるじゃんってワクワクしたのに見事に裏切られ、定価の5万円から引くのでほとんど同じ値段になります。

意味なし。。。

まぁそれでも割引率の低いものなら使う価値があるか?

って、その時は思いました。

次のキーワード。

2着目半額

まずすべてのスーツではありません。

もともと半額になってるような安売り品は2着目半額にはできません。

2着買っても高い方を基準に、安いほうが半額になります。

さすがにそれは定価から半額じゃなくて、安売り後の値段からの半額になります。

とは言っても、2着目半額ってのは割引率の低いものなので、そこまでおいしくはありません。

加えて、愕然としたのは、

2着目半額と下取りを同時にできないということ。

下取りするんなら2着目半額はできない。

当然、どっちが得か計算しましたとも。。。。

あと、もぅついでになりますが、2パンツってのは、全部が全部じゃなくて、2パンツって書いてあるのだけでした。

というわけで、19800+9800位でスーツ2着買えると思ったんですが、全然そうはならず。

結局夏物と、ちょい厚めの冬に切れそうなもの2着で6万も使ってしまいました。

急ぎでなかったら、もう少しじっくりといけたんですが、今週にでも使う予定があるので断念。。。

まぁ単体でも9800とか19800とかで買える安いのもありました。広告品だそうです。

でも、素材とかデザインとかなんかショボい。。。人寄せ品ですかね。

いちお来てみたけど、なんか細くて短い。なんかおかしい。これが流行り???

ってことで、無難なデザインの無難な生地のって選んだら先の値段に。。。

結局、下取りはせず。選んだ2着では2着目無料の方が少し安かったので。

というわけで、大金を使ってしまったというお話です。

毎日スーツの人だったら、もっと安く買うのかな。

客先に多く行くようになったら今度はもう少し安いの買わないとな。