ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

NURO LTE

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

So-netが出してきたNURO LTE 気になるのは980円の低額プランです。 特徴を見ると、 最大150kbps 1年縛り 音声プラン有り SIM追加OK セキュリティが無料 3日で500MBまで チャージオプションあり って感じか。 目新しいのは980円のプランでも複数SIMを持てるということ。 まぁ追加SIMにすると161円高くなるんだけど、まぁそれでも2枚にすると1枚あたり600円弱となります。 セキュリティソフトがついてくるとか無料通話付き音声プランがあるとかってのに魅力を感じる人は別として、単に格安MVNOとして見た場合、縛りはあるし、この複数SIMという部分しか魅力は見えません。 また、落とし穴というか、当たり前というか、複数SIMの場合、150kbpsという速度は複数SIM合計での速度になるみたいです。 つまり、2枚で同時に使っていたら、1枚あたり75kbps程度しか出ないということか。 さすがにこれはちょっと使えないかもしれません。 10年以上前かな。PHSで64kbpsで通信していた時がありましたが、当時でも厳しかった。 さすがに今100k以下というのは使えないんじゃないかな。 一人で2台持ちで同時に使わなくて、どちらかを使うという用途であればほぼ150kbpsフルに使えるので、それならいいのかもしれませんが、Androidは裏で通信したりしてるので、その際に速度が落ちてしまいますね。 裏での通信頻度はどのくらいか知らないのでわかりませんが、いちいちデータ通信OFFにするのも面倒だし、それならワンコインSIMを2枚使うほうがいい気もします。っていうかそこまで節約しなくてもいい気もしますが・・・ というわけで、私的にはまったく魅力なしで、OCNモバイルエントリーdLTE980の3G端末対応待ちというスタンスは変わりません。