ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

仕事が早い

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

引越し当日。

搬出が始まってしばらく経った頃、車で先に自分だけ手に持てる荷物を持って新居に行き、搬入の準備をしている頃。

立て続けにお客様が。

まずは新聞屋。

「こんにちは地域の新聞屋です」

そういう名乗り方が普通なのか?

そういえば、昔「店です」っていうから出たら新聞屋だったってこともあったな。

まだ新聞屋って名乗るだけまともか。

しかし,今時紙の新聞なんて買わんだろう。

ただでさえ引っ越してきて普通ゴミ有料になったし、資源ゴミの仕分けもすっごく大変になったのに。

昔は広告だけ欲しくて新聞買ってたってこともあったけど、今はシュフーとかネットで広告も見れますからね。

新聞はいらんょ。

以降、断ってるのに3度くらい来てる。

こういう時はTVインターホンは便利ですね。新聞屋の格好はひと目で分かる。

立て続けに次はNHK

「受信されている事が検出されました」

正式になんて言われたか忘れちゃいましたが、要は受信してるのが検出されたよ テレビ使ってるでしょ。

ってなことで、受信料の契約をしろとのこと。

テレビも運んでないほとんど空の新居でそんなことはないだろう。

テレビ無いですって言ったら、では隣のが検出されたのかもしれません。

とか言ってた。おぃおぃ両隣は未だ入ってないはずだぞ。ほんとかよ?

で、チューナー付きパソコンとかワンセグの入るスマホとか携帯とかも持ってませんか?だって。

ちなみにその時持っていたスマフォは、面白いことにSC-04D。ワンセグすらついていない。

見せましょうか?いゃいいです。いゃ見せますよ。ではお願いします。

ほら! って、見せたら手持ちのスマホで型番調べ始めた。あ、見れないようですね。だって。

あと、手荷物で持ってきたMacbookAirがあったなぁ。あれも見せてやればよかったかな。

まぁ最初っから、旧居教えればそんなやりとり無く済んだんだろうけど、

来たにいちゃんの喋りが横柄なのと、久々なんで対応見てやろうと、相手に質問に答えるだけで引越して来るとか言いませんでした。

今思うと、その検出結果ってのを見せてもらえばよかった。

外部から電波受信してるかどうかわかるなんて、どんな検出方法なんだろう?

気になるなぁ。