ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ほぼスマホ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

BIGLOBEからほぼスマホ というサービスが発表されました。

ググってみたらやたら出てくるんで、調べたら今日だけじゃなくて前からこのサービスあったんですね。 知りませんでした。

さて、肝心のほぼスマホの内容ですが、

まずほぼってのは通話ができないからだそうです。 要はデータ契約ということですね。 ってことは、私のS3もデータ契約なのでスマホじゃないってことなんでしょうか。
ま、それは置いておき、 端末+LTE回線で2980円 というのが売りみたいです。 もちろんこれは端末代も入ってますが、2年縛り入ってます。
と考えると目新しいってわけではなくて、 今までのBIGLOBEのSIMだけのプランと端末を組み合わせただけですね。
って、いま見てみたら昔あったBIGLOBE 3Gデイタイムプランってのは無くなってるんですね。 1980円で24時間OKになってますね。1GB限定だけど。

このLTE/3Gでのフルタイム&1GB限定のライトSプランとMEDIASの分割代1970円の合計3950円なんだけど、今なら24ヶ月だけは970円引いて2980円にしてあげますよっていうプランみたいです。
もちろんデータのプランは他のプランとも組み合わせることが可能です。

ってことで、結局は端末を24000円位で買っちゃうってことですよね。
端末持ってる人はSIMだけで同じ事できちゃいますから。 このMEDIAS NE-202ってのがそれだけの価値があるかどうかってことですね。
さて、どうなんでしょうか?

ROM8G/RAM1G、DualCore1.5GHzってことだけみたら、まぁ最低限のスペックはクリアしてると思います。 加えてドコモの糞アプリがないとしたら良いのかもしれませんね。

Nexus7も選べるみたいです。もっともこちらはXiもFOMAプラスも使えないとのことです。

でも私ならXiほとんど使えてないので、Nexus7の方が欲しいかも。
iPhone4SとかiPhone5が(お安く)選べたらいいのになぁ。

こんなふうに、機器メーカーはキャリアに縛られないSIMフリー機をガンガン出して欲しいし、 キャリアやMVNO側はプリペイド含むいろんなプランを出してほしい。 それを組合わして自分好みの使用方法に出来ればいいんだけど、日本じゃ無理なのかなぁ。。。