読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

とりあえず持っておくUSB-LAN

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

SC-01E機種変した際、ついでに目についたこいつらも買って来ました。

USB-LAN

巻取り式LANケーブル 100円
HUB付きLANアダプタ 1180円
です。

出張や旅行の際に、無線LANがなくて有線だけっていうところもまだ少なくありません。
まぁXi/FOMAのスマフォ回線で使えないことは無いんですが、田舎はXiなんて使えませんし、部屋の中は電波がいいとも限りません。 そういう時の有線LANです。

また、知人宅でネット使用する時は、パスワードを教えてもらって無線LANにつなぐよりは有線で挿すほうが頼みやすい。

ってことで、強引ですが有線LANです。

まぁBF-01B持ってればいいともいいますけどね。

安かったし、WindowsでもMacでも使えるっていうので衝動買いです。
今調べてみてもこれ以上安いのは見当たらないので、まぁ良かったんでしょうか?

変換名人 USB2.0 to LANアダプタ [USB2-LAN]

変換名人 USB2.0 to LANアダプタ [USB2-LAN]
価格:1,180円(税込、送料別)

 

もう一方の巻取りケーブルは100円だし、あると便利でしょうからね。

とはいえ、Apple純正風なパッケージな怪しいメーカーなので、ちゃんと動作するのかどうかは不安ではありますが。。。

 

 

後記(2013/11/4)

MacでのUSB-LAN ドライバ要インストール - ケロロ好きなエンジニアのブログ