ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

新居は光で

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

新居の本契約がようやく終わりました。

なんか住所とか物件名がちゃんと決まるまで待たされてたらこんなに遅くなってしまいました。

でも、約30戸の小ぶりな新築マンションなんですが、まだ半分くらいしか決まってない模様。

なんか芳しくない模様です。

駅からちょぃ遠いものの相場より高いとも思えないし、いい物件だとは思うんですけどね。

で、一目見ていいなって思って見たすぐに申込みしてみたものの、それから約1ヶ月。

その後もっと安い新築物件(ネット無料が悔しい)や、新築ではないものの、こういうとこいいよね!って言ってた良さげなテラスハウスがちょい安く募集してたりとか、ちょっと後悔もしたりしてますが、まぁこればかりは運もありますから仕方ないですね。

さて、引越しを来月に控え、私的に一番大事なのはネット環境。

昔と違って今はスマフォあるし、テザリングすればパソコンでも使えるし、というので、しばらくは無くても大丈夫と言えるかもしれませんが、スマフォで月1GBもいかない自分でも、家でのネット量はかなり行くはず。

7GB規制に引っかかる可能性もありますし、どうせ引くわけですから、引越直後から使えるように手配しておきたいわけです。

家を見せてもらった所、各部屋にLANのコンセントがついてました。

不動産屋のいうことだと、コンセントだけで中は接続されてないとか。。。

確かにルーターのようなものや場所は無かった。

あれってどうするように考えてるのかな?

で、ネットは各自が勝手に申し込んでくれとのこと。

工事は穴開けたりしなければいいですとのこと。

というわけで、こういう場合はいきなり申しこめばいいのかな?

工事とかどうしてくれるんだろうか?

家の中のどっかにルーター置いて、そこから各部屋に有線這わしたいんだけど、そこまで(お安く)やってくれるのかな?

何せ、今はマンションインターネットで工事もなしで無料で使えてるし、その前はADSLだったんで、ちゃんとした工事を申し込んだことはないかも。。。

申し込むんなら光一択だろうけど、大きな選択肢としてはフレッツかauひかりってことになるのかな?

いまauのスマフォ回線は持っているものの使ってないし、将来的にauのスマフォを本格的且つ永続的に持つことは多分ないだろうから、単純に価格だけで選べばいいのかな。

ひかり電話もいらないし、テレビもいらん。純粋にネット接続だけでいい。プロバイダだって今どこにも入ってないからどこでもいい。

っていうとどこになるんだろう?

携帯みたいに2年単位で乗り換えてお安くなーんてあるのかな?

まっとにかく工事が大事なので、適当なところを探して工事について聞いてみよう。