読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

自動車保険の見直し

雑記

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

生命保険の見直しもしてるんですが、自動車保険も来月に更新となりますので、検討しないといけません。

昨年まで数年間はずっと三井ダイレクトでした。

いくつか見積もりを取ってましたが、常にトップレベルの安さでした。

その前がどこだったか覚えてませんがネット販売型ではなかったはず。

ネット型で安いということと、弁護士費用特約があるから三井ダイレクトに替えたんじゃないかと記憶してます。

まぁ入っていた数年間。一度も使うことがなかったので評価のほうが価格以外はできません。

で、昨年になり、三井ダイレクトの弁護士費用特約はただの物損だけでは使えないとか、しょぼいことが判明。

物損でも揉めることはあるだろうと思うので、物損でも弁護士費用特約の出るSBI損保に乗り換えました。

SBIの方もかなり安かった。

そのSBIの方は一度保険適用しました。

ちょうど入った直後の6月くらいですが、飛んできた石か何かで窓ガラスに大きくヒビが入りフロントガラス交換。等級据え置き事故になります。

修理費は約10万円。保険適用し、5万円の自腹で治しました。

その時の対応は良かったというか問題ありません。

比較対象が無いのでどこより良いかとか言えませんが、まぁ迅速で問題ないレベル。

そのSBI損保。普通なら継続なんですが、個人賠償の特約がない。

昨今の状況から個人賠償も入っておきたい。

自転車通勤の嫁はau損保のスタンダード障害保険ってのに入らせてます。

これ年間約3000円。

個人賠償は自動車保険か火災保険に特約で付けられるという方法もある。

というか単独型よりこっちの方がメジャーらしい。

来月は引越しもあるし自動車保険の更新もあるので、来月を機に入る予定。

今のところ選択肢は、

・嫁入り中のau損保のスタンダード障害保険を夫婦型にする

・火災保険に特約をつける

・特約の付けられる自動車保険に変更する

という3つ。

でも、火災保険は不動産屋指定のものになるだろうからできるかどうか微妙。

基本的には総額の差をみて決めるつもりだけど、

自動車保険の場合は、弁護士費用特約もちゃんとあり、個人賠償がつけられるのっておとなの自動車保険くらいしか見つけられていません。

他にもあるのかな。