ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

パスワード管理

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

パスワード管理ソフトは色々とあるかと思います。

以前はIDmanagerっていうのを使ってました。

しかし、iPod touchやスマフォ、Macも使うようになってマルチプラットフォームなものが欲しくなり、色々と探して結局今は

KeePass Password Safe

を使ってます。

バージョン1と2の両系列ありますが、1の方です。

なぜ1かというとMacは2に対応してなかったから。

でも、今見たら、MacはVer.2系に対応してる!というかVer.1系のソフトが無い。

あれ?iOSのアプリだっけ?2に対応してないの?

しばらく見てないから忘れちゃった。たしかMacだったと思ったんだけど。。。

で、データはDropbox上に置いてますので、どの機器を使っても同期されたデータになってるということになります。

そのおかげでWindows上でも、Mac上でも、スマフォでもパスワードがいつでもどこでも見れたり追加できたりして便利なんですが、嫁はそんなことしてませんでした。

そのKeePass上で嫁のパスワードを管理してはいますが、嫁が自分で登録したりしてるものはワードで書いて保存してあるそう。

当然平文ですし、ワードのパスワードすらついてません。

せめてもの救いはDropbox上にセーブせずにPCのローカル上だったってことくらい。

結局そのデータもまとめて、嫁のGalaxyNexusにKeePassDroidを入れて嫁のNexusから見れるようにしてあげました。

しかし、Wordでの保管です。

Wordってデフォルト状態だと勝手に最初の文字を大文字にしちゃいますよね。

おかげでパスワードが大文字なのか小文字だったのかわからない。。。

確かめるのも面倒なので、とりあえず放置ですが。。。

私はExcelやパワポは使うけどWordは使いにくいというか慣れてないのでまず使いませんが、嫁は使います。

当然使いこなしてはいませんが、まずはWordです。

私ならたぶんExcelで書くかな?

Wordといえば会社でも議事録とかメモをWordで書く人がいます。

なぜかと聞くと、履歴が残るからだそうで、なるほど。。。納得。

人によってはExcelで議事録等書いて、毎回コピーしてシートが増えていくってのが履歴管理だっていう人もいます。

私はたんなるテキストエディタが多いかな。

emacsでoutlineモードとか使ってた時代もあったけど、他の人が使いにくいってことで、結局使わなくなって10年余り。。。もぅ忘れてるかな。。。

で、単なるプレーンなテキストファイルで毎回日付をファイル名につけてセーブするのが履歴管理といえば履歴管理。

今のところこれで十分なんですが、やっぱり色つけたりとか強調したりとかってしたくはなりますかね。。