読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ビデオデッキ全滅

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

若い頃からためておいたVHSテープが段ボール2箱分。

主に90年代のもの。

F1だったりWCだったり。

後半Hi-8にしたものの、大半はS-VHS。

それとともに眠らせていたS-VHSビデオデッキ。

結婚後もずっとなんとか持ち続けていましたが、もぅ限界でしょう。

無理して買ったハイエンド機。

当時はビデオでも20万超えたりしてましたからね。

今から思うと恐ろしい金額です。

あれから20年。さすがに給料は上がってはいるものの将来への不安は増大しているので、20万円なんて大それた金額を趣味になんてつぎ込めません。

そのS-VHSデッキが2台もあります。

ダビング編集をしてたので2台になります。

なんで2台いるのよ?って今の人達には理解してもらえないんでしょう。

当時の私もHDDにビデオ録画できるなんて思ってもいなかった。。。

で、WCやらF1やらはそのビデオを見なくても探せばなんとかなる時代です。

なので、きっぱりとテープは捨てることに。。

でも、捨てたくないテープが5本ほど。

いずれもプライベートなテープ。

嫁は学生時代の。私は社会人になってからの海外出張時の模様だったり、社員旅行のだったり。

見れないなら見れないでいいけど、捨てる前にもう一度は見てみたい。。。

で、手持ちのHDDレコーダーにダビングすべく、S-VHSデッキをセッティングしてみた。

ダビングが終わったらデッキはヤフオクに出すかHARDOFFにでも持っていくかと。。。

1台目。

電源入れたらレベルメーターが動いてる。

なぜ?なんのコードも繋げてない。

恐る恐るテープいれたら、かからない。しかも出てこない。

そして勝手に電源OFF。

ダメ。。。10年以上ぶりに電源入れたからだろうか。。。

念のためのクリーニングテープで良かった。

2台目。

電源入れたら行けそうな感じ。

テープ入れてみた。ローディングしたみたい。

テープ入れてみた。

PLAYボタン しばらくすると停止。

テープが固着してるのかな?とテープを入れ替えてFF/REW

すっごく回転が不安定な感じの音がする。

それでもやっぱりダメ。

テープはなんとかEJECTできた。

昔ならメンテナンスキットとか買って修理したけど、さすがに今の時期に直す気力はないので、こりゃこのままゴミかなぁ。

価格が高いけど、この時代のものは今みたいにあからさまなコストダウン的なものづくりしてないので、捨てるには惜しいんですけどね。

今時20kg近いビデオデッキなんて作らないだろうし。。。いい時代だったなぁ。。

まっとりあえず5本のVHSテープだけは持っておこう。

あとは泣く泣くゴミに。

苦労して編集したのは良い思い出に。。。

明日はHi-8のデッキ。

Hi-8のデッキは完動品ならヤフオクでそれなりの値が付いている。

Hi-8のテープで取っておきたいのは無いので、単純なデッキのチェックだけ。

動けばいいなぁ。