読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

引越しなくてはいけなくなった

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

賃貸暮らしの自分です。

今住んでいるところは、いわゆるリロケーション物件。

期間限定だったり、退去の連絡が来たら期限以内に出ないといけないとかそういう条件がつく代わりに相場よりかなり安く借りられてます。

しかも物件自体は分譲マンションであり、賃貸で普通に借りるよりはるかにグレードの高い物件に住めてます。

まぁ田舎ではありますが、オートロック、宅配ボックス、インターネット接続に別途料金不要等々。加えて駐車場も安い。

しかし、先日恐れていた退去命令がとうとう来てしまったので、引っ越さないといけなくなりました。

ここに5年以上は住めたので、まぁ元は十分にとれたでしょうか。

新聞等の押し売りセールスを避ける意味でもオートロックや宅配ボックスはとても便利だし、ネットが無料(家賃込み)ってのも良かった。

おかげでNTTの固定回線を休止状態にできていますので、一家の通信費はかなり抑えられてます。

さて、次はどうするか?

引越しって、引越しそのものも大変ですが、その前後に発生する家探しや住所変更等々にかける時間と手間が半端ない。

ってことを前回で実感してしまったので、次は普通の賃貸物件にしようかと思ってますが、今の条件を求めると相当家賃が上がりそう。

今以上の田舎に行くか、若しくは家のグレードを下げるか。

家賃はあまりあげたくないので、トレードオフしながら考えないと。

持ち家ってことも考えはしてますが、年々給料は下がってるし、国内国外問わず転勤の可能性もある。加えて、リストラの可能性の大いにある現状ではそれはかなりリスキー。

もちろんほとんどローン組めずに買えればいいんでしょうが、残念ながらそんな貯蓄はない。

賃貸vs持家 なんて特集も昔から見られますが、そんなの人それぞれですよね。

それぞれ資産も置かれている立場も違うんだし。

ちょっと前にテレビで年収300万のOLさんが3000万のマンション買うとか、金利の安い今だからとかって特集がありましたが、

ほんとに頭金も殆どなしでそんなの買うとしたらそれはあまりにも無茶だろうと。

 いざとなれば売ればいい。

  →でも、売るとまず損してローンだけ残りますよね。

 いざとなれば貸せばいい。

  →ローンより高い金額で貸せますかね?

とかって考えると賃貸になってしまう。

まぁ賃貸だと家のグレードも落ちるし、設備も簡単にいじれないし、色々と我慢を強いられますけどね。

消費税が上がる前に家買いませんか?こんなに得ですよ!なんていうセールスも多い。

ホントでしょうか?

消費税が上がって需要が減ってきたら、価格自体が落ちるかもしれません。

とは言っても、普通にアパートとかマンションとか探してると、賃貸の物件は家賃抑えるとショボイのが多いんですよね。

どうすればいいんだろ(^^;

ってのんびり考えるまもなく、早く家探ししないと。。。