ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

大晦日はWindows8と格闘

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

帰省中の大晦日に更新するつもりでしたが、そんな余裕もなく途中までしか書けずに、帰省が終わった今日でようやく続きを書くことができます。

続きというか書き直しですが。。。

大晦日は親戚一同が集まり宴会してました。

鯛、アワビ、ウニ、ナマコ、サザエ等々叔父が田舎から取ってきてくれた新鮮な天然物のオンパレードで、贅沢な食卓でした。

その残りを持って、元旦には嫁実家へ!

またそこでも宴会と、ハードな年末年始を過ごしてきました。

さて、実家用に買ったLenovo G580ですが、大晦日の宴会の傍らでセットアップ。

PCそのものの性能とか機能とかっていうよりもWindow8に苦戦しました。

事前に調べる余裕もなくWindows8モデルを買ってしまいました。

今までのデスクトップには切り替えられるから!

っていう情報はあったので、まぁいいかなと。

宴会の傍らなので、時間もなく、ネットで調べることも満足にできずな状態なので、Win8を使いこなすというよりは、今までどおり使えるようにというようにしておくのが優先です。

Win8ですから、Metro UI

G580 Win8モデルのくせにタッチパネルではないようです。

それに、おっきなアイコンのメールってのでメール読めるかと思ったら、Microsoftアカウントでのメールでないとダメとか、囲い込みがすごい感じ。

結局、LiveMailインストールして、メール設定。

従来型のデスクトップに切り替えても、スタートメニューが無く、アプリ一覧が出てこないってのにも苦労。

結局、Classic Shellってのをインストール。

必要なアイコンをデスクトップに置いたりして、なんとか今までと違和感なく使えるようにしてみました。

その場では、メールの読み書き、ネットサーフィン、年賀状印刷はできたようですが、今後もできるのかは不明です。

って思ったら翌日に数字が入れられない!とか電話が来たり。。。

ま、徐々に使ってくれるでしょうか。

G580自体のレビューとしては、まぁ性能は十分。

Win8だからか立ち上がりは早いです。

ただ、LEDが小さく場所が悪いので、見えづらく、電源が入っているのかどうか、そういうステータスがわかりにくい。

ACアダプタのジャックとUSBが干渉しやすいとかってのもちょぃ気になったとこ。

でもまぁ、値段からしたら十分でしょうね。

で、Windows8ですが、まったく新規ではじめる人はともかく、今までのWindowsユーザーからみてとても使いやすいとはとても思えないんだけど、本当にこれでいいのか?

もっとちゃんと調べて慣れてくれば今まで以上になれるのか?

よくわからんとです。。。

なので、Windows8PROへのアップグレードが今なら3300円だから、やってもいいかなって思ってたけど、とりあえずやらないことにしました。

こりゃ、次の買い替えのタイミングでは親にはタブレットにしてもらう方がいいかも。

でも、親は画面大きくないとダメだから、10インチでも厳しいんで、解像度低くても14インチとかの画サイズの安いのが出てればいいんだけどな。