読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドラレコ輸入してみた

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

なんかあった時には遅い。

 

ってことでドライブレコーダー欲しかったんですが、

どれかって良いのかわかんない、性能がわからない、高い

ってことからなかなか手が出せずにいました。

 

が、ググってると輸入が安い

ってことがわかり、冒険してみました。

 

 

個人輸入ならそこまで冒険じゃないんですが、購入先が中華となると冒険です。

いゃ危険かもしれません。

 

購入先は http://www.aliexpress.com/

中華サイトの中では情報が多いサイトです。

良い(問題ない)報告もあれば、Paypalすら契約解除したという悪い話も。。。

 

なので、失敗しても良いように安モノで。

 

で、探して決めたのは、GS1000 というタイプのもの。1080/30P

なんか、GS1000というタイプは派生モノ、パチモノも多いらしいが。。。

 

先のサイトは楽天みたく、色々なショップが集まってるサイトみたい。

実際に買ったのはこれ

http://www.aliexpress.com/item/New-1080-720P-H-264-30FPS-GS1000-Car-Vehicle-DVR-Camera-Recorder/615856046.html

$39.99+EMS$15.06で、4500円。

まぁ失敗しても諦められるギリギリの値段か。。。

 

購入時にPaypal選べなかったので、カードにしたのが怖かったけど、とりあえず購入。

購入後2日間音沙汰なしでちょぃビビったが、その後EMSで検索できるようになり、5日後に無事到着しました。

GS1000

 

起動後のメニューがロシア語になっており、セッティング画面から言語を変えるというのがとても大変でした。

 

ロシア語なんてまったくわかりません。

グーグルで入れて翻訳してみようにも、キーボードでどう打てばいいのかすらわからない。。。

 

なんとか設定メニューで、言語設定らしきところにたどり着きましたが、

言語設定のところって、それぞれの言語で記述してあるのが普通だと思うのですが、なぜかロシア語の場合、ロシア語で日本語とか英語とか書いてあるようです。

最初は英語や日本語がないのかと呆然としましたが。。。

 

でもなぜかハングルだけはハングルで書いてあった。

ロシア語メニュー

で、ハングルを選んでみたら、今度は言語がEnglishとか日本語とかで表示されて選べるようになり、ようやく日本語に設定完了。

ハングルメニュー

しかし日本語があまりにも不自然すぎる

変な日本語

 

ので、英語に設定。

 

 

まだ車に設置してないので、なんとも言えませんが、ぱっと見る限り動作は問題ありません。

ただ、どうみても1080な解像度は出てない感じです。

いいSDカメラのほうが綺麗なんじゃないかってくらい。

 

 

なので、解像度を測るべく解像度チャートを写してみました。

解像度

すっごい歪があり、きっちりチャートを合わせられません。

っていうか、画角が広いので、チャートが近すぎてピントが合わないようです。

用途的に近くには合わないように作ってあるんでしょうが。。。

 

なので、解像度何本っていうのはこれではわかりませんでした。

 

実際に車で使ってみてどの程度見えるものなのか見てみたいと思います。

値段的に、無いよりはマシだろうという程度の期待なのですけどね。

 

というわけで、レビューはまた後日かな。