ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドキュメントスキャナを買おう

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

家に山ほど溜まっている昔の技術系書籍・雑誌のPDF化をしたいのですが、そのためではありません。 100冊単位の自炊はいくら便利になったとはいえ、それなりに時間かかりそうですので、それは業者に頼む予定。 ちゃんとした裁断機とかも高いですしね。 本当に必要な書籍。 昔の苦労を思い出させてくれる書籍 現在の書籍で代用できる内容の書籍 いらない書籍 なんてわけていけば、まぁ多くても100冊くらいにしかならないんじゃないかと思ってます。 ほとんど技術本なので、古くて廃れたものもあるし、逆に今でも使えるものもある。 まぁだから捨てられないんですが。。。 これらを業者に頼めば、2万円位に収まるかな。 高いスキャナと裁断機、そしてかかる時間を考えると頼むほうがいいかという判断です。 まぁ今後の状況はどうなるかわかりませんが。。。 でもドキュメントスキャナは買います。 日々届く請求書類や、ハガキ等の保管用です。 年賀状も今まではまとめて保存してましたが、スキャンしたら廃棄もできますね。 まぁたまには自炊もするかもしれませんが、先に述べた通り裁断機までは買う予定はないので、電子書籍として買えないもの。ボリュームが小さいもの。に限定されそうです。 というわけで機種選定ですが、上記用途であれば安いもので十分。 とすると、約2万円の Scansnap S1300i 一択になりそうです。 予算があれば iX500 の方が良さげなんですけどね。まぁそこはきっぱりと。。。。
どこが安いかな。 ポイント考慮したら楽天のソフマップが一番か?