ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

イギリス旅行終了

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

イギリスから戻ってきました。

旅行記は追々書いていこうと思います。

 

今回はモバイルな観点からの簡単なサマリーを書いてみます。

 

 

 

持っていったもの

SC-06D(国内Xi。海外メイン。SIMロック解除済)

L-07C(嫁メイン。国内IIJmio。海外ではWiFi

Photon(SIMロック解除済。予備機)

F706i(国内ドコモ。通話専用。国際ローミング)

モバイルバッテリー

 

前日

SC-06DをドコモショップにてSIMロック解除。

当初はSIMロック解除したPhotonで使用する予定でしたが、普段使いのアプリのインストール&設定が間に合わなかったので。

 

初日

ヒースローにてThreeの1GBデータオンリーなSIMゲット。SIMロック解除したSC-06Dにて旅行中に使用

ロンドン市内でSIMフリー機買おうと思ってたが時間なく断念。

 

2日目

湖水地方へ。VirginTrain内ではWiFi利用。降りてからはThreeメイン

 

3日目

湖水地方。ウインダミア湖渡ってからしばらくはドコモ携帯もThreeも圏外。

ホークスヘッドの街中も圏外。でもそこのポストオフィスではTOP-UPできそうだった。

SIMだけ買おうにも手に入らず。

 

4日目

エジンバラへ移動。

エジンバラの街中観光にて各キャリアのショップやCarphone Warehouseもあり、SIMやスマフォ買おうと思えば買えたが、エジンバラの街中観光優先で買わず。

 

5日目

バスツアーにてネス湖へ。

途中圏外がちょこちょこ。

 

6日目

EAST COASTにてロンドンへ電車移動。

電車の中は無料WiFiだけど登録面倒で使用せず。

SC-06Dのテザリングで使用出来ることが判明。SIMロック解除してもドコモスマフォだとテザリング出来ないかと思ってた。

トラブル。大雨による被害のためニューキャッスルで電車降ろされ代替えバスにて移動。スマフォと予備バッテリーのありがたさを感じる。

ヨークから電車に乗りロンドンへ。

 

7日目

ロンドン観光。

本当なら昨日午後にロンドン観光にてスマフォゲットする予定だったが、帰国日前日にてようやく Xperia ST25i ゲット。@Carphone Warehouse

T-Mopileの通話もできるプリペイドSIMも同時購入。

 

8日目

ロンドン発 帰国

 

xperia.jpg

 

という感じです。

電車を途中で降ろされるという自分的な海外旅行最大のトラブルがありましたが、楽しんで帰って来ました。

 

スマフォ&ネットがあったおかげというか、無かったらどうなってたことかと思うくらい必須なものと感じました。

一番使ったのはマップ。現在地、目的地の確認。ロンドン市内での地下鉄やバスの路線案内と非常に便利に使えました。

 

普段1ヶ月で1GB使うかどうかという自分ですが、この8日間で760MBも使ってます。そのうち100MBちょいがテザリング。

テザリングが使えると知ってから1日半くらいでこの使用量なので最初からテザリング使ってたら、1GB超えてたかもしれません。

 

 

とりあえず今回はこの程度で。

追々詳細を書いていこうかと思います。