ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

コンテンツの解約

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

忘れないうちにコンテンツの解約をしておきます。 まずは嫁のSC-06D(Xi) 入らされているのは、SPモードのコンテンツです。 FOMA携帯だと解約できないので、スマフォで解約する必要があります。 でも、そうするとパケ漏れが怖い。 WiFi利用にするとしても、WiFiに設定するとかでパケット食いそう。 それにドコモってauと違ってWiFiにしてても、ドコモの手続き中にWiFi切ってくれとかって言われることがよく有って不便極まりない。 どうしようか、SPモード解約すればいいんじゃないか? するとメールアドレスが変わる???? iモード契約してるからいいのかな? 今の契約は、spモード(iモード契約可)とiモード FOMA携帯で使うにはSPモードはいらない。 ってことで、解約してみました。解約はPCからできるのでパケット使用は無し。 とりあえず解約してもiモードは残ってるんで、メールアドレスは残ってるし、メールは使えてるみたいです。 さて、これでSPモードのコンテンツが消えたかどうか。消えたと思うんだけど。 数日後に確認してみよう。 らくらくスマフォ これは特別です。 Android機ではありますが、普通のAndroidスマフォとは違う。 普通のAndroidに慣れた自分にはむしろ使いにくい。けどまぁスマフォデビューの人にはこれでいいのかな。 これにもSPモードのコンテンツ SPモードを解約すればOKだけど、さすがにアドレスが変わってしまうし、解約中にメールもネットもできなくなる。 らくらくパケホーダイだからパケット量気にしなくていいんだけど、スマフォ本体からSPモードのコンテンツの解約はできないらしい。 かといって他のスマフォにSIM刺しちゃうとらくらくパケホーダイじゃなくなっちゃう。 購入時にショップが、ショップに持ってきたら解約してあげるって言われたので、お買い物がてら母には言ってもらうことにしよう。 ガラケー ガラケーはコンテンツ20個入らされてます。 しかもこれ全部SPモードコンテンツ。 ガラケーなのに。。。。 頼んでもないのに、iモードだけじゃなくてSPモードも契約された。 なので、ガラケーからは解約できない。 でもまぁ、これもSPモードごと解約すればいいのかな ってことで、PCからSPモード解約。これも後日確認してみよう。 キャッシュバック&本体を安く買うためとはいえ、コンテンツの解約ってほんと面倒。。。