ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

XiSIMをiモード携帯で使用

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

さて、先日の民族大移動

嫁の携帯をMNPしたものの、どう使うか悩み中。

しかし、悩んで使わない状態を続ける訳にはいかない。

L-07C@IIJmioがあり、LINEで妹とかとは話してるんで全くダメってわけではないけど、電話もメールも使えない。メールアドレス前のは届かないし。。。ってことで猶予はない。

ほんとはこのSC-06Dを+Xi割の子機として使えばお得なんだけど、この番号で通話できなくなるのはダメとのこと。

とすると、選択肢は2つ。

 スマフォ

 SC-06Dとしてそのまま通話もメールも全部スマフォとして使う。

 この場合、パケホライトに変更して約3000円のはず。

 携帯

 FOMA端末に入れて電話として使う。

 Gmailにしてくれればいいんだけど、絵文字とかiモードメールで使いたいらしい。キャリアメールじゃないと登録できない何かがあるとかないとか。。。

 この場合、無料通話は付けられないけどダブル定額のままパケット使わないと132円。

 写メールしまくりだとダブル定額底辺超えるから高くなるけど、そこそこで済めばOK。

というわけで、とりあえず、アダプタつけてFOMA携帯(P-05C)に入れてみました。

ちゃんと使えます。

しかしiモードが使えない。

あっiモード契約してなかった。

ドコモに電話してiモード、SPモード両方使えるように変更。

すぐに使えますってことだったのに、なかなかできない。

おかしいなって思って違う携帯に入れたら使えた。

元に戻しても使えた。

あら、端末再起動が必要だったのかな。

さて、ダブル定額底辺で収まってくれるのか?

Xiパケホーダイダブルは、

 5MBまで2100円。それから0.42円/kBで上がっていき、15.5MBで6510円になる。

Xiスタートキャンペーン2が終わるのが痛いですね。

まぁすぐに下げるかとは思いますが。

で、5MBでどのくらい使えるのか?

今までの写メールのデータ見たら大体100KB以下。

だとすると、50~100枚の写真いけそうですから、メールだけだったらダブル定額の底辺超えないでしょうか。

というわけで、Xi契約ですがとりあえずFOMAガラケーで使ってもらうことにします。

SC-06Dが余るわけですが、これをどうするか考え中。

Noteより持ち歩きやすいというメリットはありますが、NoteもAndroid4になるし、替えても劇的な変化はないですしね。スペックそんなに変わらない。

あ、おサイフケータイに対応っていうのは大きいな。

とはいっても、おサイフケータイって機種変とか面倒だったから、今は使ってないんで、今更戻らんでもいいか。不便とはいえ慣れちゃったし。

でも、かといって嫁に渡しても猫に小判。

でも売ってお金にするってのはしたくない。

こんな高性能機眠らせておくのも失礼だし。

どうするか悩むことにします。