ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

家族揃ってドコモへMNP

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

この週末も嫁実家に帰っておりました。

来週からのイギリス旅行を控えてペットを預けスーツケースを借りに行って来た次第です。

そこでドコモへのMNPへの話になり、じゃぁ明日行くか!ってことで、いきなり行ってきました。

MNPするのは嫁、嫁父、嫁母。

私のauはまだまだお得な状態なので今回はしません。

今月はタイミング良く嫁と嫁母がちょうど更新月。嫁父だけは解約金が発生します。

先月機種変したP-05Cもこれに合わせて家族セット割使えばよかったんですが、MNPするのかどうかはっきりしてなかったものですから。。。

親も行く手前そう何度も行く事も出来ないので一発勝負。

あまりにも高かったら2年契約だけ解約してイギリスから帰ってきた後の来月にでも出直そうと思ってました。

都内だと選べるほどあるんですが、嫁実家は神奈川の端っこ田舎の方なので、お店選ぶほどありません。

それでも車で1時間ほどかけて行く必要があります。

3人ともガラケーからのMNPです。希望は

 父はガラケー。防水防塵希望。

 母はガラケー。防水希望。

 嫁はドコモに変わるんならガラケーでもスマフォでもいい。但しお安く。

とのこと。

今までの使用状況を見ると

父は、メールもわずか、電話もほとんど家族のみ。

母は、通話はほとんど家族のみ。しかしパケットは目一杯使ってる。聞くとニュースとか頻繁に見てるみたい。

無料だと思ってたとのこと。月々無料だけどパケット料は別とは知らなかったみたい。

嫁は、スマフォとしてはL-07CをIIJmioで使ってるので、ガラケーは通話とメールのみ。

これらから戦略を練ると。

父は、一括0円でキャッシュバック付きのガラケー

母は、らくらくスマフォが安ければそっちで、ダメなら一括0円のガラケー。CB付きで。

嫁は、これを機に使う使わないはともかく最新Xiスマフォをなるべく安く手に入れておきたい。

ちなみに、以前もらってたドコモへ戻れる特別クーポン10500円×2枚があります。

家族セット割とこのクーポンをうまく組み合わせて安く行きたい。

っていうのを下準備なしに車の中で考えながら向かいました。

本当なら月末の方がいいんだけど、月末はイギリス帰国直後だから多分来れないし、仕方ない。いいのあるかなぁ。。。と思いながら。。。。

で、親もいるので、2、3ある携帯ショップを比べてる余裕がないので、最初に入ったショップで品定めして決めました。

父は、ガラケー(SH-11C)。希望通り防水防塵。一括0円。家族セット割分もいれて60000円CB。コンテンツ20個。

母は、らくらくスマフォ。一括18000円位だけど、家族セット割とクーポンで一括0円に。コンテンツ10個。

嫁は、GalaxySIII。一括35000円位を、家族セット割とクーポンで15000円くらいに。コンテンツ10個。

となりました。

20120910.jpg

希望どおりの機種。コンテンツ20個(当月解約OK)も入らされましたが、60000CBで良しとしましょう。

コンテンツ10個ありますが、らくらくスマフォが0円で手に入るということで、らくらくスマフォにしてみました。

らくらくスマフォの方が月々サポートがありますしらくらくパケホが安いので、ガラケーでパケットいっぱい使うより月々が安く済みますから、こちらの方がラッキーでした。

SIIIにしたわけですが、コンテンツ10個に加えて15000円くらい払ってます。

これは今ちょこっと調べてみたら相場より高かったようですね。無念。

似たような価格でGXとかF-10Dもあってどれにしようか迷ったんですが、スペックすら調べて無かった私としてはどれにすべきか悩みまくり。

その場で軽く調べたスペックでは唯一のクアッドコアがF-10D。

しかしARROWSは前にトラブルだらけだったよなぁ。SHはどうか?GXはどうか?

多少の月々サポートの違いもあるんですが、結局、Nexus、Noteと使ってて満足度の高いSamsungを選んでしまいました。

プラン

父は割引なにもないので、SS+ダブルで約2000円。

母はらくらくパケホーダイが安く月々サポ-2730円もありSSと合わせて約2000円。

嫁はとりあえずXiダブルで契約。月々サポート-3465円で132円位かな。

としてみました。

父と母は無料通話の使い方で通話のプランは様子見ですが、パケットに関してはこれでいいでしょう。auの時二人で8000円とか行ってたんでそれよりは安くなるかと思います。

嫁は使い方を模索中なので、とりあえずパケホダブルで契約しました。

FOMA携帯に入れて音声+メールで使うか、普通にスマフォとして使うか追々考えます。

スマフォとして使うのなら、パケホライトで十分なのでそれに変更して約3000円ですね。

というわけで、S3の購入にちょっと高く支払ってしまいましたが、概ね想像通りにいけたと思ってます。

特にau解約料や余分なコンテンツ代が発生する両親へキャシュバック60000が入るので御の字でしょう。

でもドコモのクーポンが大きかったですね。あれなかったらちょっとキツかった。

あとはコンテンツを外してあげないといけません。

今月中に解約してもいいけど登録のラグもあるから3日くらいは解約するなって言われてるんで、自分がやってあげることができません。

伝授してきましたが、ちゃんとできるかな。

また、らくらくスマフォはSPモードコンテンツは本体から解約できないとのこと。違うスマフォにさせば解約できるけどそしたららくらくパケホではなくなってしまって上限が高くなるそうなので、お店に再度もっていかないといけないらしい。

ちょっと親に手間かけさせますが、CBも入るということで納得してもらってます。

コンテンツって面倒ですね。しかも無料でも使いたいって思えないようなのが殆ど。

まぁその分安く変えてるんで文句言えないけど。。。