読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

[WBT-202] 使い始め2

GPS GPS/WBT-202

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

はぃ。米沢の方に行ってきました。

 

グループホームにいるお婆ちゃんにあってきました。

とは言っても嫁方のお婆ちゃんなのであまり面識ないんですが。。。

 

で、WBT-202も2日間とも、朝のお出かけから帰るまで付けっぱにしておきました。

土曜はほぼ12時間つけておきましたが、電池の持ちは全然OKです。
まだまだ持ちそうな勢いです。

ログの方を見なおしてみましたが、微妙です。

朝家を出る時からスイッチ入れておいたのに、なぜかログが開始されているのが上野駅ぐらいから。 1時間以上取れてない。その間全然補足出来なかったのかなぁ。。。

ログモードは速度タイプにしておきました。 意外と誤差が大きいです。 誤差が大きいというか、いきなり変な値を記録している感じです。

歩いているのに時速が25km/hとかになるのはまだいいとして、ポイントがいきなり飛んでます。

これ

20120903.jpg

米沢駅ついた後から駅前で御飯食べてレンタカー借りて駅の西方向へ行った部分だけ抜き出してみました。

駅の右(東)側には行ってないのに、1kmくらい遠いとこまで4点ほど飛んでます。

まともな値の時には高度もそれなりに精度出てるんですが、このぶっ飛んだ時は高度は-200mとかおかしくなっちゃってます。

こういうのがちょこちょこっとありますね。

普段は50m以内位のズレで済んでるんですけど、いきなり飛ぶのはなんでだろう。。。

ちなみに室内で補足できない時はログ記録が停止しているみたいです。

で、速度だけ抜き出してグラフ化してみました。

20120903a.jpg

左から、  東京→大宮→宇都宮→郡山→福島→米沢 という山になります。 大宮までは100km/hですが、そこから福島までは240km/hになってます。 で、福島から在来線区間になるのでスピードも落ちてます。
ってのがよくわかります。

ちなみに、左と右に一本ずつ飛び出してるのがありますが、あれがいきなりぶっとぶ誤差ポイントです。 これちょっと気になりますね。

で、今日も朝から夜まで使ってみました。

誤差が大きかったので、1ポイント/秒 にしてみました。 オレンジLEDの点滅が早くなった。 なるほど、SDカードへの記録時にLEDが光ってるんだね。

だから、電源入れてすぐは補足できてなくて記録しないからLEDが光らないんだ。

なるほど。。。 で、1ポイント/秒にしてみても誤差は変わらないかも。

旅行に最適な設定を早く見つけないと。。。