読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

GPSロガー

Camera GPS Camera/NEX-5N

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

残念ながらNEX-5NにはGPSはついていません。

今時はスマフォには当たり前のようについてくるし、デジカメにもついてくるの多くなってきてるんですけどね。

でも、GPSが欲しいからといって、GPSが付くカメラにするよりもNEX-5Nを選んだわけですが。。。

 


普段のスナップには位置情報はそんなに必要性は感じませんが、旅行となると別です。

山や海っていう写真だとあとから見てこれどこだっけ?っていう時も多い。

それがGoogleMap上に表示されたりするととてもわかりやすい。

そこでGPSロガーです。

これでロギングしたデータとデジカメ画像をリンクさせればOKです。

PC上で後作業が必要ですが、そこはグッと我慢しましょう。

スマフォでもGPSロガーのアプリありますから出来はしますが、電池が持たない。

旅行となると朝8時くらいから12時間は最低でも写真撮る可能性はあります。

写真撮るたびにGPSの電源入り切りするなんて面倒な事はしたくない。

朝電源入れて寝る時に切るまで、放ったらかしでOKであってほしい。

まぁスマフォ&モバイルバッテリーでも有りですが、ちょっとなぁ。。。

となると、やはり専用のGPSロガーです。

ガーミンの様に地図も出てナビも出来る…なんて言い始めると値段も高くなるし、でかくもなる。。。

ロギング機能は当然必要。

できれば10日分以上は取れて欲しい。

無理だったらSDカードとかに保存できるのがいい。

長期間取れずUSB接続の吸い上げのみだったらPCも持って行かないといけません。

これはやりたくない。

 

というわけで、必要なスペックは
 電池は15時間以上
 SD等メモリカード記録若しくは10日分以上の記録
 できれば防水、防塵、耐衝撃

で、お安いやつがいいわけです。

ソニー純正のやつはなかなかいいけど、ディスコンみたいでヤフオクくらいでしか手に入らない感じ。 他に都合のいい物があるかな。探してみよう。