読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ケース購入

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

まずは傷防止にNEX-5N用ケースを買ってみました。

初めに結論書くと、イマイチ。。。

NEX-5N用のケースというとまっ先に出てくるのが、SONY純正品

そうです。全部覆うケースじゃなくて、ボディスーツな感じのを買おうと思ってました。

写す時は肩がけして、使わない時はそのままカバンに入れられるような感じで。

でも純正は高い。いつものことですね。出来れば安いもので。。。

で、見つけたのがコレ

HAKUBAという聞いたことあるメーカのモノ。

いい感じに見えました。

しかも安いし。。。

で、届きました。

赤にしたんですが、赤って言うか茶色に限りなく近い赤。

20120823a.jpg

NEX-5用みたいです。5と5Nは微妙にサイズが違うみたいなんですが、使えるとのことです。

20120823b.jpg

ボディ部分です。純正品みたいに三脚ネジ穴に固定ができません。

20120823c.jpg

横はストラップ部分に引っ掛けるようにして止める様です。

20120823d.jpg

これがストラップ

装着してみました。

20120823e.jpg

隙間が多いです。

20120823f.jpg

20120823g.jpg

ハマるというか置いてあるだけです。全然かっちり来ません。

ケースを付けてしまうと電池やカードの出し入れが出来ないので、その度にケースを外さないといけないという欠点があります。

カードはともかくとして電池は頻繁に出し入れするものなのでちょっと厳しい。

それに三脚使うときも外さないといけない。。。

そういう点を考えると三脚ネジで固定しないほうが楽です。

ボタン外せばストラップつけたままケースを外せるので、その点はOK.

しかし、あまりにもしっくりこない。

もう少しピタってはまるといいんだけど、緩すぎ。。。

でもまぁカメラの作りから言ってもピタッとはまるのは厳しそうですね。

旅行はボディ部を取って持って行くかも。

ストラップはちょっと頼りないけど、色がついたおかげで純正よりは良い感じに使えそうです。

ってことで、ストラップだけ買ったに等しいかもしれません。。。

ここ最近は安いもの買っても外れが無かったのですが、今回はちょっと失敗な感じですね。残念。。。