ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

P-05Cに機種変

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

音声用のメイン携帯の機種変です。

auからL-07CにMNPした後、SC-04D、L-03Cと機種変してきてるんですが、L-03Cが余りにも使いにくいと言う事から家人にとても不評でした。

パッと見では電話の出方がわからないんですね。ドコモの携帯に慣れている人でもわからない。これは致命的。

ということで、妹から古い携帯をもらったりして使ってたんですが、古いだけあって傷だらけだったり、充電の蓋が閉まらなかったりとイマイチ。

たまたま寄ったお店の中にあった携帯屋さんでP-05Cが機種変5800円、P-07Bが9800円と出ていました。

携帯として使うには折りたたみ式の方が好きなんですが、価格を取ってP-05Cにしてみました。

P-05C.jpg

また、WORLD WINGがクラス4ということもあります。

P-07Bはクラス2。

今まで使っていたF706iはクラス1

クラス2とクラス4の違いがどのくらいあるのか、さっぱりわかってませんが、クラス4がいちばんいいみたいなので、どーせならクラス4にしようと。ま、そっちの方が安かったし。

仕事で中国だけでなく他の国の可能性あるし、今度イギリスの田舎の方にも行くということもありますからね。

データ通信は現地でプリペイドSIM買う予定ですが、ツアーのリコンファームとか電話する必要があるみたいなので、とりあえず携帯は音声だけでも海外利用できるようにして持っていくつもりですんで。

でもまぁ5,800円では済みません。コンテンツてんこ盛りです。

表示にはコンテンツ10個って書いてあり、聞いたら月跨ぎで10個(月3045円)。

交渉してスマフォ(GalaxyNote)の方に入れてもOKってことだったんで契約したんですが、いざ契約したらiモードのコンテンツ5個もありまして、ぬぬぬ!って思いましたが。。。

まぁiモードの方はできるだけ月跨ぎってことだったんで、すぐにiモードごと解約。

コンテンツ自体は無料とはいえ使うにはパケット使いますからね。

というわけで、P-05Cは今までどおり

タイプシンプルバリュー、ファミ割MAX50、パケ・ホーダイ シンプル

という契約。

iモード315円とそのパケットが漏れてるからその費用と、コンテンツが2ヶ月で6090円。が余計な費用。

GalaxyNoteの方に入れてもらったコンテンツは来月になったら忘れずに解約しないと。